精编资料,供您参考西安导游词(最新4篇)【前言导读】由三一刀客最美丽的网友为您分享整理的“西安导游词(最新4篇)”文档资料,以供您学习参考,希望这篇文档对您有所帮助,喜欢就分享给朋友们呢!西安导游词【第一篇】各位游客,大家好,现在我们的目的地是——西安碑林博物馆西安碑林博物馆,位于西安市三学街孔庙遗址,是我国收藏古代碑石墓志时间最早,名碑最多,数量最大的一座艺术宝库,孔庙遗址是西安碑林博物馆的重要组成部分,其建置历史可追溯到北宋末年,南门照壁上的“孔庙”两字是由清代书画家刘晖书写的。现在的大门东西开,俗称“礼门”、“义路”。走进博物馆大门内,首先映入眼帘的是一座雕梁画栋的木牌枋,名叫“太和元气坊”。西安碑林因碑石丛立如林而得名,它始建于公元1087年,距今已有900多年的历史,被誉为“石质书库”、“书法的故乡”。西安碑林是为保存唐代《石台孝经》、《开成石经》而建,经历代不断的整修充实,集中展出了汉魏至明清的碑石墓志1000多件。游客朋友们,碑林博物馆的参观讲解就到这里,谢谢大家的配合,欢迎大家下次再来参观,谢谢大家!西安导游词【第二篇】みなさん、こんにちは、今日のガイドです。西安碑林博物館を案内します。はい、今みんながいる場所は「石の書庫」という有名な西安碑林博物館です。西安碑林石刻芸術博物館に入ると、まず見たのは西安孔廟の旧跡です。太和元気坊、パロマ池、格子星門、戟門などの孔廟建築がここに保存されています。碑林博物館は典型的な中国伝統廟式建築群である。その前半部分は孔廟を改築したもので、今でも至るところに孔廟の跡が見られます。昔から孔子廟には南門がなく、礼門儀路の両側に開かれていました。ですから、孔子廟の門は東西に開いています。西門は礼門、東門は儀路と言います。入って行くと、私たちの目に映ります。高くて精巧な太和元気坊は明朝万暦の間に皇族が400両の金を援助して建てたものです。壁の外側には清朝末期の有名な書画家劉暉が書いた「孔廟」という二文字が刻まれています。後で見学して博物館の正門を出ると見えます。はい、振り返ってみます。この二つの半円形の池をパテ池といいます。ゼパムは三滴の水と半分の半分です。漢字は精编资料,供您参考象形を重んじ,パテは半池である。孔子は学問が無限であることを提唱しています。学問がいつまでも満ち足りない時は、この池のように、いつまでも丸い形になることはありません。古代においては、ゼパム池の中の橋に入ることができるのは秀才に合格した人だけです。今日は私たち全員が幸運にも秀才になります。パブ橋を渡って見たこの門は連星門といい、門の上端には麒麟がある。元代には両戸となり、清代には三つの門となる。各門の門の額には文字が刻まれています。中門の額の本「文廟」、つまり孔子廟、東門の額には「徳配天地」、西門には「道冠古今」が刻まれています。連座星は28星宿の一つで、神話の中で土取りを担当する神です。古代、天子は天子を祭って先に連子星を祭って、門に連子星をつけて、孔子を祭ることをたとえます。過去においては、この三つの門の出入りには厳格な規定があり、祭穴の大典に行くと、中門は主祭員または最高官吏の出入りしかできません。皆さんは遠いところから見学に来ました。もちろんVIPです。だから私達は中門から入りました。連座星門を過ぎると、孔廟には控馬杭があることが分かりますが、ここの杭は普段見たものよりずっと大きいです。実は、これは石柱型の華表で、儀衛と祥瑞の役割を果たしています。北京の天安門の前と山東曲阜廟の盤竜華表は最高等級の華表を表しています。西安の碑林の中のこの華表は全部八角形の石柱で、通高445センチ、周長163センチです。連門は連星門の北にあり、明代以降何度も建てられた古い建物です。これは古代の孔子廟の陳列兵器用のもので、両側の室は祭穴係が儀規をよく知っていて、衣冠を整えるために設けられています。孔子廟の二点は、東西のところをもいいます。正房の向かい側と両側の小さな家を指します。孔子廟の中になくてはならない建物の一つです。孔子の七十二弟子を祭るために設けられました。はい、孔子廟の内容についてはここまでにします。今は二つの国宝級の文物を見てください。それらは唐景雲鐘と大夏石馬で、今は戟門内の左右の両側に立っています。唐景雲は唐の叡宗景雲に鋳造された二年で、1953年に西安碑林に移り住み、青銅で鋳造され、重さは約6トンです。鐘は三格で、一番上には蒲団があります。鐘の身はそれぞれ精巧で美しい唐草、祥雲、鳳凰、獅子、牛、鶴などの模様と32枚の鐘乳が彫られています。鍾身は正面に唐の叡宗李旦を鋳造して自書の余体銘文292字から作って、李旦書道が世界に残しただけの珍しい筆です。景雲鐘の鐘は耳に快いです。渾厚で高く、毎年大晦日の中央人民放送局の鐘の音は景雲鐘で録音されます。左手はもう一つの国宝級の文物で、大夏石馬です。大夏精编资料,供您参考は少数民族の匈奴族が建てた王朝で、大夏王朝はわずか24年で、当時の戦乱のため、大夏国が残した文化財は極めてまれです。だから、今日見た大きな石はもっと貴重に見えます。今は遠くのこの巨大な額を見てください。その上に「碑林」という文字が書いてあります。よく見ると、この「碑」の字はすくなくなっています。じゃなぜ少し少なめにしますか?これは誤字ですか?明らかに不可能です。この2つの字は清朝の有名な愛国将校林則徐の手によるものです。「碑」の字が少し足りないという人がいますが、ちょうど彼が当時に官職を失ったことを象徴しています。実は、そうではありません。これは古代の漢字が対称を重んじ、「碑」の字が少なくなったからです。みんなの前にそびえ立つこの高くて威厳のある石碑は、「石台孝経」です。「孝経」は孔子の学生が参加して編纂したもので、「事君は事の父の如し」という唐玄宗の李隆基が自らこの碑のために序文を書いて書きました。目的は自分が孝道で天下を治めるということです。この碑の高さは6メートル近くで、碑身、背座、碑の首は35つの巨石からなっています。だから、この碑は天下の気概が高く、「迎客第一碑」とも言われています。以下は私に従って碑林の第一陳列室に入ってください。ここに陳列されている「開成石経」は唐文宗の開成二年のために名付けられました。「創成石経」には「春秋左伝」「春秋公羊伝」「春秋」「論語」「爾雅」など12の儒家の経典が含まれています。「開成石経」は114の碑石の両面から構成され、合計228面、650152字である。清代には『孟子』という本の9石を追刻しました。合わせて十三経と呼びます。中国の歴史の上でかつて7回の経籍の石刻を組織したことがあって、この1部だけが保存して最も完備しています。時代も早く、史料的価値も高く、「世界で一番厚い本」と称賛された。唐代の印刷術はまだ発達しています。誤記を避けるために、唐の文宗はそれらを石碑に刻み、校正するように命じました。中国古代最大の大作を読んでから、第二の展示室に入って見学します。ここには唐代の有名な書道家の書いた碑石が陳列されています。今みんなが見ているのは「大唐三蔵聖教序碑」です。唐の徳宗建中二年に彫刻されました。西暦1623年に再発見され、清朝の末期に碑林に移しました。「大秦」は中国古代の東ローマ帝国に対する呼称です。景教は、キリスト教の分岐に属し、聶斯脱利派と呼ばれ、「景」は光明、美しいという意味です。碑の頭にはキリスト教のロザリオが刻まれている。この碑石はキリスト教が初期に中国に伝来した様子や教則、教義、そして古代シリアと漢文対照で72の景教僧侶の名前が刻まれています。中国古代とヨーロッパ、中央アジアの友好往来を研究するために貴重な資料を提供しました。顔真卿が書いた「顔氏家廟碑」は顔真卿が72歳精编资料,供您参考の時に父を記念して建てた家廟碑で、顔氏家族の世襲と功業を碑文に記している。文中の「孔門達者七十二人、顔氏有八」という言葉から、私達は顔氏家族の繁栄と栄誉を見ることができます。「多宝塔碑」は顔体初期の代表で、「顔氏家廟碑」は顔体が光り輝きと成熟に及ばない傑作です。唐初の有名な書家、欧陽問が書いた「皇甫誕生碑」と息子、つまり欧陽通が書いた「道因法師碑」もあります。唐代の書道はわが国の書道史上の最高峰時代である。多くの書道家が現れ、まるで百花咲き乱れているかのようだ。私達は引き続き前に進みます。碑林の第三展示室に来ました。ここに陳列されている碑石を通して、中国の古代書体の進化について大まかに知ることができます。ここには漢魏から唐宋までの各種書体名碑が陳列されています。その中に篆、隷、行、草など5種類の書体が含まれています。例えば漢代の「曹全碑」、「仙人唐公房碑」、唐代の張旭と懐素草書の「千字文」、唐徽宗の「大観聖作の碑」などです。「曹全碑」は我が国の現存する漢碑の中の漢隷の逸品で、国家級の文物のため、碑石は東漢末期に刻んで、庶民と官吏が東漢霊帝を記念するために、陝西合陽県令曹全で資金を集めて建立したものです。碑文は曹全が軍に従って征戦し、戦功が輝かしいことを記録し、主政の合陽が官清廉であり、幸福をもたらした一方で、碑石にはまだ寄付金の名簿が刻まれている。「曹全碑」の書道は平たく均整がとれていて、清麗で流暢で、自然が優雅で、美しく飛動しています。漢隷中の婉曲な代表だけではなく、漢碑の中の精妙なものです。第四展示は主に史料名碑を形成し、これらの碑石は明清の二世代陝西人名の苦難生活と決起反戦の歴史事実を記述し、地理絵画などの資料を保存しています。『集字魁星点斗図』は清の時代に陝西巡査が馬徳昭によって描いたもので、封建社会の科挙試験は五品で士をとって、第一に「魁」になりました。「魁」は北斗七星の中で一番星だったので、古くは学府に多くの大きな星が建てられ、その星を祭っていました。石碑に刻まれたイメージは鬼が足を伸ばして「斗」の字を支えています。一手に筆を持って「斗」の字をまっすぐにつけています。唐宋の時期に皇居の殿堂の前に石板があります。上に竜とアオの模様を彫って、進士が階段の下に立ってランキングを迎えます。また、「鬼字」は儒家が修養した八文字の「正心修身、克己復礼」からなります。儒教という修養基準に従って努力してこそ、出世できるという意味です。みなさん、時間の問題で、第五第六展示室は自由に見学できます。今は石刻芸術を紹介します。続いてご覧になったこの一群の石は「昭陵六駿」です。昭陵六駿は唐太宗李世民が彼の征戦を記念するために乗った六頭の駿馬で、唐代の有名な画家の閻立本によって設計され、唐貞観年間で10年間完成されました。唐太宗は馬ごと精编资料,供您参考に賛辞を書いていますが、残念なことに「颯露紫」と「毛巻き」は1914年に米国の文物商人に盗まれ、ペンシルベニア大学博物館に現存しています。他の四駿の「特勒PIU」、「青彫刻」、「何が赤を切るか」、「白ひづめ烏」も1918年の夜にブロックに切断されて箱に入れて盗む準備をしていますが、幸いにもブロックされました。だから、この四匹の本物を見ることができました。四駿は千年の風霜雨雪を経て、神と神を兼ね備え、生き生きとしています。それらの身には、歴史の輝きを記録しています。歴史の恥も記録しています。陵墓石刻を見学した後、宗教石刻を見に来ました。シルクロードの开通は多くの新しい文化をもたらしました。仏教もシルクロードとともにわが国に伝えられました。中国の伝统文化と融合する长い段阶が始まりました。最後に私達が見たこの彫像は唐代に彫られた老君像で、当時安禄山が玄宗の李隆基特命人に歓心を買うために幽州范陽で漢白玉を一枚ずつ彫刻したものです。これまで中国で一番大きい漢白玉の彫像です。石の台の上で、表情は厳粛でおっとりして、顔は豊かで静かです。土台の三階には、変形した牡丹の花と蓮の花の模様が刻まれています。老君像の形成は支配者の政治目的だけでなく、盛唐時代の壮大な勢いも表しています。西安碑林博物館の見学は今回で終わりました。興味があれ