日本怪谈文化ppt

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妖怪の世界日本の特別な文化17213204何伊文本日の流れ各時代の代表的な妖怪と伝説作家、作品(文学、映画、漫画、ドラマなど)長い間に流行っているの原因“妖怪”一词,江户时代由中国传入日本,在此之前,日语里皆以“化物”称之。日本民俗学的奠基者柳田国男认为,日本妖怪最大特征就在于它具有两面性,善恶可以互相转换。比如怨魂,如好好供奉,也可以成为保护神。日本文化广泛的受汉文化影响,70%的妖怪来自中国,20%来自印度,10%才是日本本土妖怪。各時代の代表的な妖怪と伝説天神创世——島国出現伊弉諾尊(天照大御神の父)と伊崎那美命(伊弉諾尊とともに国生みをした女神)。彼女はかぐつちを産んだとき火傷をして死に、黄泉の国へ行った。幽玄之间——大和時代雪女:常に「死」を表す白装束を身にまとい男に冷たい息を吹きかけて凍死させたり、男の精を吸いつくして殺すところは共通しており、広く「雪の妖怪」として怖れられていた。恐ろしくも美しい存在として語られることが多く、雪の性質からはかなさを連想させられる。宇治の橋姫:宇治橋にまつわる伝説上の女性。亡夫を恋い慕うあまり、橋のたもとで死んだという。のち、橋の守護神として橋姫神社に祭られる。稲荷:五穀を司るの神様、あるいはキツネの異名。(稲荷寿司、稲荷詣で、稲荷祭り)桃太郎:桃から生まれた男の子。黍団子を持ち、犬・雉・猿を家来に、鬼を退治する。河童と山童(やまわろ):水界に住むと考えられた動物。口ばしがとがり、甲羅(こうら)や鱗(うろこ)があり、頭の頂に水をたたえた皿がある。百鬼夜行——平安時代陰陽師:陰陽道(安倍晴明)紅葉:紅葉狩り(もみじがり)酒呑童子:丹波国の大江山、または山城国京都と丹波国の国境にある大枝(老の坂)に住んでいたと伝わる鬼の頭領、あるいは盗賊(とうぞく)の頭目(とうもく)。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。狗神玉藻前:平安時代末期に鳥羽上皇に仕えた二尾あるいは九尾の狐が化けたという伝説上の絶世の美女。菅原道真公:学者、政治家。忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで昇った。しかし、左大臣藤原時平に讒訴(ざんそ)され、大宰府へ権帥として左遷され現地で没した。死後天変地異が多発したことから、朝廷に祟りをなしたとされ、天満天神として信仰の対象となる。現在は学問の神として親しまれる。源平合战——幕府時代平敦盛:平安時代末期の武将。平清盛の弟である平経盛の末子。位階は従五位下。官職にはついておらず、無官大夫と称された。笛の名手であり、祖父平忠盛が鳥羽院より賜った『小枝』(または『青葉』)という笛を譲り受ける。織田信長の好んだ歌『人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか』は幸若舞の『敦盛』の一節である。源義経:義朝の九男、母は常盤。悲劇的な生涯が伝説や文学作品の素材となった。世上多くの人の同情を引き、判官贔屓(ほうがんびいき)という言葉、多くの伝説、物語を生んだ。座敷童:主に岩手県に伝えられる精霊的な存在。座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある。山姥:山の中に夜中行く当てもなくさまよう旅人に宿を提供し、はじめはきれいな婦人の格好を取り食事を与えるなどするが、夜寝た後取って食うといわれる。乱世野望——戦国時代南総里見八犬伝:室町時代後期、安房里見氏の娘伏姫が妖犬八房の気に感応して生み出した、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の玉を持つ八犬士が里見家再興に活躍する伝奇小説。共通して「犬」の字を含む名字を持つ八犬士は、それぞれに仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字のある数珠の玉(仁義八行の玉)を持ち、牡丹の形の痣を身体のどこかに持っている。関八州の各地で生まれた彼らは、それぞれに辛酸を嘗めながら、因縁に導かれて互いを知り、里見家の下に結集する。『八犬伝』にもっとも強い影響を及ぼしているのは『水滸伝』である。たとえば『水滸伝』では百八の魔星が飛び散り、のちに豪傑英雄として各地に現われるが、『八犬伝』では八つの数珠玉が飛び散り、のちに八犬士として世に現われる、というように発端と構成が共通する。粗暴な部分もある『水滸伝』の英傑たちの物語を換骨奪胎したものが『八犬伝』であり、忠臣・孝子・貞婦のおこないは報いられ、佞臣・姦夫・毒婦のおこないは罰せられる、儒教的道徳にもとづいた勧善懲悪の物語となっている。浮世物语——江戸時代仙台四郎座頭市:兇状持ちで盲目の侠客の座頭市が、諸国を旅しながら驚異的な抜刀術で悪人と対峙する。都市伝説:都市中いろいろな怪談があります。“虽然看不见,但你就是知道确实有什么东西在那里。来自个体遭受到监视或威胁的恐惧和直觉,妖怪就是这样诞生的。”——水木茂《妖怪天国》日本人特别相信精神力量能做到很多事,所以一旦一个人精神上的压抑无法排除,将会是极大的自我伤害。怪談文化のいろいろ怪談文化の経典「今昔物語集」作家不明、平安末期の物語集。「雨月物語」上田秋成作。江戸中期の読み本。中国の小説や日本の古典を翻案・改作した怪異小説を収める。「耳袋」江戸時代の随筆。根岸やすもり(根岸镇卫)作。「怪談」小泉八雲作。有名な作家と画家小泉八雲:ギリシア生まれのイギリス人。1890年来日。小泉節子と結婚。のち帰化(1896)。京極夏彦「巷説百物語」「狂骨の夢」など夢枕貘(本名は米山峰夫)「陰陽師」土佐光信鳥山石燕「画図百鬼夜行全画集」歌川国芳漫画と映画百鬼夜行抄、蟲師、夏目友人帳、tactics(抓鬼天狗帮)、怪~ayakashi~(日本の有名な怪談に基づいて作ったアニメ、スタイルは浮世絵、「座敷童子」「海坊主」「のっぺらぼう」「鵺」等の五つの部分に分ける)富江、千と千尋の神隠し、呪い……妖怪に関する河童巻き:河童の好物という。キュウリ、またキュウリをしんに巻いた海苔巻鬼嫁:俗に、夫・姑(しゅうとめ)などに対して横柄に振舞うのこと鬼の霍乱(かくらん):いつも非常に健康な人が、珍しく病気にかかることのたとえ百鬼夜行:昔はいろいろな化け物が夜歩き回ることを表した。現在では、得体の知らない者たちが我が物顔に振舞うという意味もある……日本是号称有八百万津国神团的国度,妖怪数量多到令人汗毛倒竖。抱持着“万物皆有灵”的宗教观,每一座城市、每个乡村,甚至每一条街道,大到庙宇楼阁,小到锅碗瓢盆,都有属于自己的神明和魔物。众多的妖怪,正是日本人内心深处的神秘主义倾向的具体呈现。長い間に流行っているの原因外因1.自然界の不思議な力2.自然環境の厳しさ(海と山が多い・自然災害)内因1.無駄話で生活のいつわを進化する2.神秘な物の合理化するため怨霊文化菅原道真平将門崇徳天皇(崇徳院)早良親王此处应有图片……縁起黄萎颜色白霜头,况复千余里外投。昔被荣花做组缚,今为贬谪草莱囚。月光似镜无明罪,风气如刀不破愁。随见随闻皆惨栗,此秋独作我身秋。——菅原道真《秋夜》地理:島国だから周囲の環境に不安、平原が少ないので一生同じところに暮らす、夜の時闇が尽きない、その時-百鬼夜行歴史:過去の死者は一番大事、精神が強いの死者に悪口は駄目民俗文化:神道教(万物皆有灵)、信じる人が多い、怨霊の精神的な力の強さ心理:日本人は大衆に従うの習慣があるので、もし物語や伝説など友達の中で流行ると、それについて信頼度はますます増やすこともある文化:宮部美雪、京極夏彦などの作品からの文化影響;犬夜叉、百鬼夜行抄などアニメ、心の清らかさと垢を伝えるまとめ日本人的死亡观念中,极其注重一个人的精神力量。而很多时候,这种精神力量在平常的生活中就会表现为执念,用在工作上,是严谨认真,用在与自己相处上,就是灵魂的阴霾与压抑了。执念让你无处可逃,执念也让你无比强大,执念让灵魂不朽。于是对待很多死去的前辈祖先,日本人往往没有正邪对错之分,只有对死者生命里与意志力的敬畏与赞扬。正因为日本人如此独特地看待死亡,所以才有了日本美学中的物哀之美,悲与美是相同的,刹那与永恒是可以互换的,所以既可以苟且偷生努力生活,也可以樱花般绚烂死亡。这种怨灵文化和死亡观,也就成了悬在日本人灵魂上的达摩克利斯之剑,晃悠不息。by何伊文ご清聴ありがとうございました

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