春琴抄日文版

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1外国語学院2011年秋学期近代日本文学論文「春琴抄」について担当教師:尚一鴎学生:郝雲2011年12月2「春琴抄」について問題意識谷崎润一郎は日本耽美派文学の一番すばたしい作家である。作品は、多くの社会関係を背景にして、秘かに中産階級の男女の性の心理と生活を描いている。谷崎の小説の世界にとんでもないとパワーに満ちていたような気がして、丑から美を求める、悪を賛美することから善を肯定する、死亡から生存の意味を考える。彼の作品は官能の楽しさと民族の風情に満ちている。先行研究「春琴抄」は彼の重要な作品だと認定され、日本耽美派文学の代表的な作品だと認定された。長い間、この常伦に反して狂みたいに情痴の爱に議論が起きている「春琴抄」の研究者は一杯いる。中国で,谷崎润一郎に関する本は:孟庆枢さんの通訳を担当した「陰翳礼賛」、叶渭渠さんが書いた「谷崎润一郎传」;論文は齐珮の「日本耽美派文学研究研究」、凌红の「美の体験——谷崎润一郎の「春琴抄」を読む」、曽真の「谷崎润一郎耽美主義文学論」などがある。日本側の研究者が多かったで、重要な代表的な研究を書ったのは:橋本芳一郎さんの「谷崎润一郎の文学」、野口武彦の「「春琴抄」の方法」、三枝香奈子の「谷崎润一郎「春琴抄」論である语り手にるよされた歪曲化に春琴像」、野崎沙织の「「春琴抄」論」、藤村猛の「谷崎润一郎「春琴抄」——その光と影のイダナミズム」、それに平成四年2月号の「国文学解釈と鑑赏」、平成十三年六月号の「国文学解釈と鑑赏」、平成5年の十二月号の「国文学」の谷崎润一郎の特集などがある。「春琴抄」の研究を纏めてみれば、四つの部分を分ければいいと思います。第一はその作品の創作理念に注目される場合。例えば叶渭渠さんの『谷崎润一郎传』に出てくる「春琴抄」と谷崎润一郎の陰翳美学の関係である;第二は創作方法に注目される、例は野口武彦「「春琴抄」の方法」で2重の相対化の技法である;第三は文学の特质が注目する;第四に、语学の角度で、詩的な言葉3を使行った。ほかにも、心理学の角度から、社会学角度、男女の情爱のレベルで分析を行った場合もある。本論一「春琴抄」は谷崎の代表作の一つであるとして、作家のスタイルをよく表現している。発表された後で大きな反響が行った。主人公の春琴は九歳失明し、春松に従って琴を勉強していた。召使いの佐助は彼女に忠贞不二だった。春の琴は三十七歳で顔を潰す後、佐助は自分の頭の中の彼女の美しさを残ることができるため、針して自分の目を刺した。春琴と佐助の主と召使い、先生と生徒、夫婦などの関係は、このような情爱の行為を合理化する可能性を与え、官能体験と精神的な体験を拡大した。佐助が閉じたのは現実の目だが、彼の心の目は永遠に覚まして、理想の女と一緒にいるの観念世界に昇っていた。二叶渭渠さんは「谷崎润一郎传」に「春琴抄」と谷崎润一郎の美学の関係書いていた。谷崎润一郎さんは「陰翳礼賛」で「美は実物の中で存在しているのではなく、物と物がもたらした幽明の色と暗くさの対比に存在しているのである」。阴翳にこうした礼賛は、実に、伝统の文化の中の「幽情」ということの賛辞を述べた邱鸣は「谷崎润一郎の小説「春琴抄」の阴翳の美」の中で「スペース化構造」という理念を述べた。私たちは谷崎润一郎の最初から他人と違った空間化の特徴を見せた。私漢民族もこの阴翳の美を忘れなければなりません三「春琴抄」に春琴のやけどの被疑者のことで、日本の文壇かつて熱い討論を行ってきた。佐助に指す意見があるし、春琴自分でやった意見もある。それに他人がやった意見もある。そのうち野崎沙織の「「春琴抄」論」と藤村猛の「谷崎潤一郎「春琴抄」論——その光と影のダイナミズム」両作品に詳しい検討が行なった。四「春琴抄」についての主人公で、野崎沙织は「「春琴抄」論」に主張したのは佐助である。彼は「春琴抄」は春琴を主役となる書いているが、本当の意味4はこれを協力にして佐助を突出した。五春琴と佐助二人の関係について様々な理論がある。彼らの間に真の愛情があったかどうかは皆さんの憶測の対象となった。一種の観点には春琴は金持ちの娘、社会の上層部が、春琴家は佐助家の代々の主家である。佐助ははじめから最後まで春琴の召使として働いていた。その次には、春琴と佐助の間にも愛が全然なっかた。春琴の身には主人意識、支配欲や虐待狂傾向に満ちていた。終りに、彼女の不完全な美し顔も壊れた。本当の爱情は心を通じて、真善美レベルでの生命の契合のわけである。春琴と佐助二人の間に本当の交流があるのかな?愛の基礎もなかった。肉体関係でも佐助はただ春琴を抑圧された欲求を満足させるための手段であった。六「春琴抄」によって編集された同名の映画が二部がある、皆さんによく存知しているのは、1976年に山口百恵さんと三浦友和さんの同名の映画「春琴抄」だった。この夫婦は1974年の出演する「伊豆の踊り子」をきっかけに縁を結んだ。当時、山口百恵ただ15歳だった。日本の芸能界の代表的な人物としてまた夫妇として、彼らの演绎は自然に真実だ。原作と比べて、映画「春琴抄」の叙事順番は顺序式だった、一つの単纯の美しさの話を述べた結論谷崎润一郎が理想を追求する道路はでこぼこで、それによってたくさんの生活と芸術の素材を蓄積した。だからこそ、著者は主人公の春琴の運命に凸凹なイメージを当たえた。もし「美しさ」は谷崎润一郎の一贯の文学のスタイルであったが、「阴翳」は彼の後期の文学創作のスタイルとして、著者は日本民族の独特な審美感を表した。「春琴抄」の审美の内蕴と固有の文学的理念「事の悲哀」は一致にして、日本民族の心までの精神を表現していた。「春琴抄」に描かれた「春琴」のように1人の女性が、たしかに性格が癖があるの人だったが、しかし、私は初めてこの小说を読んだ時も数回を読んだ後も、何もにもかかわらず、「春琴」という人物に嫌な感覚が出っていなっかた。このことは、彼女の障害に可愛がったか、彼女の美しさをしみじみ感じたか、自分でもよくわからない。しかし、疑問がないのは「春琴」は谷崎が作った人物であって、「春琴」のすべては、谷崎が記録したんだ。この人物を美しく表現されること5は谷崎の絶妙なところである。私はこの文に驚くのは、内容が優れているうえ、創作方法も綺麗だったことだ。私は能力のせいで、この美を感じたが、表現するには難しいと思う。だから、心からこの美を作る作家———谷崎润一郎に賛美したい。彼は彼の芸術世界にずっと情熱を抱いて、唯一の美を追求してきた。参考文献1、吉田精一、「日本文学概説」[m].有精堂、昭和43年に初めて発行して、昭和51年に13版を発行された。片岡良一编、岩波小辞書「日本文学——近代」[m]、岩波书店、1971年に第1版の第1回プリントだった。2、藤村猛、「谷崎潤一郎『春琴抄』論.—その光と影のダイナミズム—」。3、野崎沙织、「春琴抄」論、日本文学誌要52、p72-p79、19950708。4、王爱军、「「春琴抄」人物の関系を解読する——春琴と佐助を中心に」、「日本学論壇」、2007年第4期、総第186期。

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