芥川龙之介演示文稿

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芥川龍之介日八馮茈珺胡霊レジュメ●生涯●代表作品(小説を中心)●自殺に関して芥川龍之介◎生まれてからの悲劇●明治二十年(1892)三月一日、新原敏三の長男として生まれ●生まれて九ヶ月、母が発狂、芥川家に預かれ「一度も僕の母に母らしい親しみを感じたことはない」子供頃の芥川龍之介芥川龍之介◎ただ十二年間の文学生涯●在学中の大正四年、「新思潮」に『羅生門』を発表●大正五年二月、『新思潮』に『鼻』を発表漱石の賞賛を受け、作家の生涯を開始●卒業後、『地獄変』『蜘蛛の糸』などを発表作品集が出版され●大正十年、海外視察員として中国に来られ神経性アトニー、神経衰弱などの病気にかかり●大正十一年、一流雑誌に『薮の中』などを発表一流作家の地位を固め中国服を着た芥川龍之介(大正10年)芥川龍之介◎厭世や憂鬱情緒が極端化●大正十三年の十月から、健康が悪化周りの親友の病死や病気に衝撃を受け、厭世情緒が深刻になる●創作活動が低調兄の自殺や借金などの後始末で神経衰弱悪化●「河童」「歯車」「或阿呆の一生」などの遺作を創作●昭和二年七月二十四日、芥川龍之介三十五才自宅で大量の睡眠薬を飲み自殺芥川龍之介の記念切手芥川龍之介・主要作品羅生門1915年鼻1916年煙草と悪魔1916年戯作三昧1917年蜘蛛の糸1918年地獄変1918年奉教人の死1918年蜜柑1919年舞踏会1920年秋1920年杜子春1920年藪の中1921年侏儒の言葉1923年~1927年点鬼簿1926年河童1927年歯車1927年或阿呆の一生1927年芥川龍之介・創作特色時期●1916年―1920年(前期)主に歴史小説を書く時期である。代表的な作品『羅生門』、『地獄変』、『奉教人の死』、『蜘蛛の糸』などである。●1920年―1924年(中期)歴史小説から現代小説に過渡する時期である。代表的な作品『藪の中』、『蜜柑』、『杜子春』、『舞踏会』、『お富の貞操』などである。●1925年―1927年(後期)芥川が病気に苦しめられて、自伝的作品を書く時期である。芥川龍之介・創作特色題材●歴史(前期と中期の前半)「王朝物」「キリシタン物」「江戸時代物」本質:歴史の舞台用衣装を着ている近代小説を創作する「明治開化期物」「中国物」●現代(中期の後半と後期)主題:人生、社会、家庭、芸術などについての見方自分の魂への解剖と反省技法●理知的に現実を分析すること●芸術的に現実を反映すること羅生門(1915年)あらすじ下人――羅生門で雨宿りをする問い詰め――せねば餓死強盗になって消えた老婆が女の死体から髪の毛を抜いている「どうでただ者ではない」「合理的には、それを善悪のいづれかに片づけてよいか知らなかった」「では、おれが引きはぎをしようと恨むまいな、おれもそうしなければ、餓死をする体なのだ」●『今昔物語集』から取材した短編小説――創新善悪の境界線?●「こちら側の世界」「あちら側の世界」(非人の世界)●愉快な小説●不満、不安運命の不確定――自殺の種羅生門・分析羅城門復元模型(京都文化博物館)蜘蛛の糸(1918年)あらすじお釈迦さまが極楽の蓮の池から下の様子をご覧になります。地獄に落ちたもともと泥棒だった人の目の前に、一本の蜘蛛の糸が垂れ下がってきます。以前蜘蛛を助けたことがあったからです。●26才のときに発表した作品●始めて書いた、児童(じどう)向けの文学作品彼は天国に続く糸を登り始めます。途中で他の者たちが彼を目にして、次から次へと、糸に登ってきます。それを見た彼が「この糸は俺のものだ。降りろ!」と言った瞬間、糸は切れてしまいました。お釈迦様は悲しそうなお顔をなされますが、蓮の花は頓着せずに好い匂いを漂わせていました。蜘蛛の糸・分析●教訓:利己心は他人の人々を救われないとともに、自分も破滅させる●「蓮の花」と「地獄」の描写御釈迦様は極楽の蓮池…蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好い匂が、絶間なくあたりへ溢れて……こちらは地獄の底の血の池で…何しろどちらを見ても、まっ暗で、たまにそのくら暗からぼんやり浮き上っているものがあると思いますと、それは恐しい針の山の針が光…その玉のような白い花…中にある金色の蕊からは、何とも云えない好い匂が、絶間なくあたりへ溢れて…●日本の古典(井原西鶴などに書かれている)にも「蓮の花」について話がある。地獄の赤い血を吸い続けているから、天国にある「蓮の花」が咲いているなのだ。つまり、天国が天国であり続けるために、地獄がなければならない天国と地獄は、共存共栄のものだから、地獄の存在が必要地獄から人を救われる「糸」は無い御釈迦様は極楽の蓮池のふちに立って、この一部始終をじっと見ていらっしゃいましたが、やがて陀多が血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始めました。●利己心を越えた、「救いのない絶望的な世の中」を書いた蜜柑(1919年)●ひとつのシーンだけ少女が外で立っている弟さんに蜜柑を投げる●文字で見せる風景色の鮮やかなオレンジと暮色の空するとその瞬間である。窓から半身を乗り出してゐた例の娘が、あの霜焼けの手をつとのばして、勢よく左右に振つたと思ふと、忽ち心を躍らすばかり暖な日の色に染まつてゐる蜜柑が凡そ五つ六つ、汽車を見送つた子供たちの上へばらばらと空から降つて来た。私は思はず息を呑んだ。…暮色を帯びた町はづれの踏切りと、小鳥のやうに声を挙げた三人の子供たちと、さうしてその上に乱落する鮮な蜜柑の色と――すべては汽車の窓の外に、瞬く暇もなく通り過ぎた。が、私の心の上には、切ない程はつきりと、この光景が焼きつけられた。さうしてそこから、或得体の知れない朗ほがらかな心もちが湧き上つて来るのを意識した。…●出口のない現実を一瞬だけ忘れられる人間の本性●暮色の空から落ちる鮮やかな蜜柑、小説に色が見える芥川式の敏感舞踏会(1920年)●「明治開化期もの」と呼ばれている種類の作品時間の流れを感じさせる場所:鹿鳴館(ろくめいかん)●新しい時代を迎えた日本の象徴明子と海軍将校とは云ひ合せたやうに話をやめて、庭園の針葉樹を圧してゐる夜空の方へ眼をやつた。其処には丁度赤と青との花火が、蜘蛛手に闇を弾きながら、将に消えようとする所であつた。明子には何故かその花火が、殆悲しい気を起させる程それ程美しく思はれた。「私は花火の事を考へてゐたのです。我々の生のやうな花火の事を。」暫くして仏蘭西の海軍将校は、優しく明子の顔を見下しながら、教へるやうな調子でかう云つた。●人生は花火のように、やがて何事も無かったように消う●華やかな基調だが、実は淋しさがただよう小説すると当年の明子――今のH老夫人…詳しく彼に鹿鳴館の舞踏会の思ひ出を話して聞かせた。…その話が終つた時、青年はH老夫人に何気なくかう云ふ質問をした。「奥様はその仏蘭西の海軍将校の名を御存知ではございませんか。」するとH老夫人は思ひがけない返事をした。「存じて居りますとも。JulienViaudと仰有(おつしや)る方でございました。」「ではLotiだつたのでございますね。あの『お菊夫人』を書いたピエル・ロテイだつたのでございますね。」青年は愉快な興奮を感じた。が、H老夫人は不思議さうに青年の顔を見ながら何度もかう呟(つぶや)くばかりであつた。「いえ、ロテイと仰有る方ではございませんよ。ジュリアン・ヴイオと仰有る方でございますよ。」●明子は、一生鹿鳴館のあの夜の幻想に籠った。●その時期しかないの悲劇藪の中(1921年)●証人:木樵り旅法師事件の粗筋放免媼●当事者:盗人の多襄丸(たじょうまる)――白状作った人物像:正々堂々な男(色欲)夫の武弘――巫女(みこ)の口を借りたる死霊の物語作った人物像:悲劇の武士(金銭欲)妻の真砂(まさご)――清水寺に来れる女の懺悔作った人物像:悲劇のヒロイン(名声欲)●欲に対するエゴイズム「事実とは、自分がこうであってほしいと思ったことでしかない」河童(1927年)●彼の最晩年の作といえる芥川の命日(めいにち)7月24日――河童忌(かっぱき)●『河童』は、あるときふとしたきっかけで河童の国に紛れ込んだ青年の河童国見聞録である。物語はある精神病患者の第二十三号が誰にでも話すという話を語ったものであるとして進められる「第一僕のお父さんは遺伝は精神病だけでも大変です」「その上、僕は河童的存在を悪いと信じていますから」芥川:「生まれてきてしまった不幸」芥川龍之介・自殺に関して時日:1927年(昭和2年)7月24日場所:自室方法:服毒自殺遺書から1「僕等人間は一事件の為に容易に自殺などするものではない。僕は過去の生活の総決算の為に自殺するのである。」2「僕は勿論死にたくない。しかし生きてゐるのも苦痛である。」3「他人は父母妻子もあるのに自殺する阿呆を笑ふかも知れない。が、僕は一人ならば或は自殺しないであらう。」4「僕もあらゆる青年のやうにいろいろの夢を見たことがあつた。けれども今になつて見ると、畢竟気違ひの子だつたのであらう。僕は現在は僕自身には勿論、あらゆるものに嫌悪を感じてゐる。」芥川龍之介・自殺に関して●芥川の苦痛――死亡への道11921年――在朋友们的说服下,芥川龙之介以疗养为目的,前往中国旅行,但病情并未见好转1922年――神经衰弱、胃痉挛、肠炎、心悸亢进等疾病折磨得他身体更为虚弱,已经严重地影响他的健康了1926年――病情愈来愈严重,不但肉体痛苦不堪,而且影响到他的精神。芥川龙之介在1926年1月15日从汤河原写给山本有三的信中说:“自那以后,肠胃病又恶化了,神经衰弱加剧,又引起了痔疮”在1月20日从汤河原发给佐佐木茂索的信中说:“胃也不好,肠也不好,神经衰弱十分严重,一两个月来一直是失眠状态.接连两个晚上睡不着后,第三天晚上睡是睡着了,但是到了第四天晚上又只好等天亮。……于此过着闷闷不乐的日子,一面吃下岛的胃病药、斋藤的神经衰弱的药,一面产生了遁世之念”芥川龍之介・自殺に関して●世俗の負担――死亡への道2他的姐夫家因火灾被焚毁,报纸却说是他姐夫自己放火,企图领取保险金。他的姐夫受辱卧轨自杀。他一方面需要料理后事,另一方面还得负责偿还遗留的巨额高利贷款,同时还不得不负担起姐姐一家的生活。1出身への不満と不安――自分もいつか精神病を抱えるかもしれない2封建社会の道徳の束縛――養子としての不安3家庭内の災難――世間への不信感芥川龍之介・自殺に関して●私生活の悩み――死亡への道3遺書から「しかしその中でも大事件だつたのは僕が二十九歳の時に秀夫人と罪を犯したことである…しかし僕は三十歳以後に新たに情人をつくつたことはなかつた。」芥川龍之介・自殺に関して●私生活の悩み――死亡への道3?女1号初恋の相手――吉田弥生他与吉田弥生的初恋,是在他搬到田端后的大正三年夏至第二年,但由于受到养家的反对而未能到一起。女2号妻――塚本文子塚本文子是在芥川与吉田弥生的恋情结束三年后,得到周围亲属及家人的同意而和芥川结合的。芥川与平松之间的关系,超过了文子夫人的想象。当然,平松麻素子虽同情芥川的处境,但也并没有背叛文子。当他与麻素子约定同去殉情,而麻素子背叛了他时,他便气愤地向妻子缘本文子说:“麻素子是怕死的”。1927年5月,芥川再次与平松麻素子约定殉情时,因抢救及时而挽回了生命。虽然在文子夫人痛斥时,芥川也流着泪向她道歉,但对于芥川来说,已失去再次从事文学创作的想法。女3号妻の友人――平松麻素子芥川龍之介・自殺に関して●私生活の悩み――死亡への道3女5号愛人2――佐多稻子大正八年,也就是芥川与塚本文子结婚后仅一年,他便在皇宫中以岩野泡鸣为主的十日会上,结识了女歌人秀茂子。之后,在九月的例会后又与之相会,这反而成了他精神上的负担。在芥川成为职业作家之后半年,便与秀茂子发生了肉体关系。秀茂子在大正十年(1921年)生下一婴儿,曾威胁过芥川说:“这很可能是你的孩子”。芥川与茂子虽只发生了一次关系,但他却感受到了无比的精神压力:“与其在事情败露后去解决,我更想不发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