耻と义理人情

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一、日本人の「恥」1.「恥」に関する表現:「名を惜しむ」、「恥じらい」、「恥じ入る」、「恥をかく」、「恥を知る」、「顔が赤くなる」、「体が緊張する」「身の置き所がない感じになる」、「穴があったら入りたい」2.武士:鎌倉武士「名こそ惜けれ」—行動規範、「よき名を求め、悪しき名を忌む」倫理生まれ室町―江戸時代、「名を重んじ」「恥を知る」武士道論。垂直構造を有する主従関係を基礎的紐帯とする武士階級の生活規範。「名」も「恥」も、主従関係を維持するに不可欠な「体面(たいめん)」、「面目」の意識として重視。「恥」と「義理人情」3.町人:個人として「体面」、「面目」意識、「一分(いちぶん)を立てる」「一分が廃(すた)る」生活規範重視。他人から侮(あなど)りを受けるとか、人から笑いものにされた時に「一分が廃(すた)れた」「顔が立たぬ」と考え、多大の犠牲払っても「一分を立て」るよう努力。4.日本人の特色:人間相互の間柄を重視する日本人の思考方法の特色に関連。人倫組織場中で、どのように見られるかとは、重要な関心事。意識が形成、日本社会の基本的構造が、感受性作。*「恥は他人の批評に対する反応である。人は人前で嘲笑され、拒否されと思い込む時恥を感じる。恥は強力な強制力となる」日本人の行動原理は「ただ他人がどういう判断を下すであろうか、他人の判断を基準に自己行動方針を定める」。他人を規範とする「他律」、「他人本位」の倫理。日本人が「罪」の重大さよりも「恥」の重大さに気を配っている。「恥の文化には、人間に対してはもとより、神に対してさえも告白する習慣は無い。」西洋の「罪の文化」は、道徳の絶対的標準を説き、良心の啓発を頼みにする。「原罪」思想があって、人間は生まれながらに深い「罪」を背負った存在、神の教えに従って生きることで、救済される。日本人に欠けていたのは、「自律性」である。「恥」を基調とする国、「外面的強制力に基づいて善行を行う」。他人批評に対する反応が、思考や行動目安。感が、社会の文化形成の原動力となっている。「恥」意識が、名分に関わると、「汚名」になる。汚れをきらい、それを取り除き、汚名を雪ぐ方法「禊」。「恥の上塗り」と、告白すると、なおさら恥をかくこと。*両者をパターン化して区別するため、西洋人にも恥辱感があり、日本人にも罪の意識が存在する。日本人は、「罪」の重大さより、「恥」の重大さに重点をおき、この重点の置き方の差が、社会構造や国民性、即ち文化全体に大きな違いを生じさせていると。6.日本国内の批判:鶴見和子、川島武宜、和辻哲郎、柳田國男。作田啓一氏は『恥の文化再考』を発表し、「恥」と「罪」を対立概念ではなく、「優れているかそうでないか」ではなく、同一平面にある方向性の違う両極としてとらえるべきだ。「恥」には、公開場での嘲(あざけ)りに対する反応と、賞賛される恥や、また「人見知り」や「間のわるさ」などから来る「羞恥心」も含まれる。「恥」には羞恥(しゅうち)心が含まれているので、「恥」による行動の規制は、外側の世間だけではなく、自我の内側からも行われる。日本における「罪」の観念を初めて学ぶのは、親の言いつけに背くと罰を受け取ることを知る段階においである。恥=外面的制裁、罪=内面的制裁という図式は無理であると批判。善悪基準に立つ罪の観念が、最初外面的制裁を通じ学ばれ、優劣基準に立つ恥観念も、外界判定に関りなく個人行動を規制。様々な批判:「罪」観念は、ある行動を禁止するだけ、「恥」観念は、理想我に自らを近づける行動を奨励する。「恥」はアチーヴメントの動機付けを強化するが、他方で達成の原理を伴う競争のスピリットを抑制する作用を持つ。競争過程においては当然自己が露(あら)わとなってくるが、自己顕示は羞恥によって限界を画されという様々な議論もあった。ニ、義理人情1.「義理」は、中国のもので、中日の差異:①物事の正しい筋道、道理。②わけ、意味③人のふみ行うべき正しい道④特に江戸時代以後、人が他に対し、交際上の色々な関係から、いやでも務めなければならない行為やものごと。体面、面目、情誼⑤血族でないものが血族と同じ関係を結ぶこと。①と③は、中日両国同、②は中国使われ、④と⑤では日中違う。日本の「義理」、中国語の「情義」「情面」「情分」「正義」「情理」「礼節」と種々に表す。2.江戸以前も、慣習的事実として義理、社会生活規範として義理は存在。贈り物の返礼「義理」は、日本社会の一種の社会規範。西鶴や近松の作品をこのような人たちが多く登場する。社会関係を規制する生活規範、道徳、近代生活の中も生き続け。3.『菊と刀』の分析:人は『義務』を返済せねばならないと同様に、『義理』を返済せねばならない。しかし『義理』は『義務』とは類を異にする一連の義務である。特に日本的なもの。日本人はすべて、行動動機や、名声や、その本国において人々の遭遇するいろいろのジレンマについて語る時には、必ず常に『義理』を口にする。果されなければならない返済の規則。(1)世間に対する「義理」―主君に対する義務.近親に対する義務.他人に対する義務.遠い親戚に対する義務、(2)名に対する「義理」―人から侮辱(ぶじょく)や失敗の謗(そし)りを受けた時にその汚名を「雪ぐ」義務、自分の失敗や無知を認めない義務.日本人の礼節を踏み行う義務に分類している。4.武士間では、「義理」は広義では人のふみ行うべき道を意味し、狭義では君臣主従の間で守るべき道を意味。町人意識の「義理」は、先方から提供された好意に、こちらも好意を返すという場合と、約束を守るという場合が多い。農民の場合、贈り物のやり取り、供応の交換、労働の協力などの形式で、好意と好意の交換を行っている。日本人全体の社会規範として、好意交換の慣習として理解した方が適当。冠婚葬祭に際して行われる家の互助関係をはじめ、家屋の改新築や災害病気に対する互助関係、「本家」に対する「分家」の年始礼や盆礼、地主小作間や、親戚知己(ちき)間の贈答慣例などに現われている。「義理」とは、日本の社会関係を規制する、一定の生活規範の意味であった。「義理」は「人情」との対概念として、「義理」は公(おおやけ)を、「人情」は私(わたくし)を意味する。「義理」は社会規範であり、人の自由な行為を拘束するもの、人の自然の感情、自然の欲求としての「人情」を圧迫、拘束する。「義理」を立てれば「人情」が犠牲にされ、「人情」に従えば「義理」にそむく事になる。その意味で、「義理」と「人情」が対立するものとして考えられ、離すことのできない楯両面のような関係でもある。9.「義理」は、日本の近代的官僚機構の中にも、近代的企業組織の中にも、存在大企業体や官僚組織においては、その「公」的関係と並んで生じた成員相互の個人的「私」的関係においては、彼らを「家」関係として結びつく。「私」的関係には「公」的関係が反映して、職場における下位者は上位者から世話や恩顧を受けて「義理」を感じ、同位者相互でもその関係での「義理」を感じ合う。「家」関係の季節の挨拶や冠婚葬祭等における手伝いを、ある場合には「公」「私」混同して行うことがそれであった。「義理」と「人情」の板挟みのような「義理」と「人情」を最もよく示すものは、西鶴や近松、為永春水(ためながしゅんすい)らの作品。西鶴の描く義理が「あくまでパーソナルな人間関係において成立する情的紐帯(ちゅうたい)、魂の呼応であり、またそれを裏返した名誉の道徳、自尊の心、つまり意地で。近松に於いては、情と葛(かっ)藤(とう)するところの義理と変じ、他者との関係において成立するもの、他者への共感として成立するもの、義理と人情の対立ではなく、葛藤と呼ばるべき関連知識1相克する「義理」と「人情」義理とは社会生活を営む上での他人に対する道徳的なルールである。人情とは人間が誰でも持っている自分や家族友人などへの自然の愛情である。「義理」と「人情」はしばしば対立するものであり、日本では、「人情」よりも「義理」を重んずるべきだと考えられてきた。2近松の作品に見る「義理」と「人情」江戸時代の文芸は「義理」と「人情」を題材にしたものが多い、中でも、近松門左衛門は心中物語で「義理」と「人情」の板挟みに苦しむ人間たちを描いて人気があった。例えば「心中天の網島」4現代の「義理」と「人情」近代的な契約精神に基づくブジネス社会に、封建時代そのまま「義理」と「人情」は不必要であるが、日常の心配りとしての「義理を欠かないこと」なお必要とされることが多い。

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