浅析日本妖怪文化

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2014届本科毕业论文浅析日本的妖怪文化姓名:系别:专业:学号:指导教师:2014年5月学位論文日本の妖怪文化について****(学籍番号88888888)指導教官氏名職称所属専門申請学位学位授与部門2014年5月学位论文浅谈日本的妖怪文化(学号)指导教师姓名职称单位专业名称申请学位级別学位授予单位2014年5月要旨日本で、もし人が妖怪の怖いマスクをつけて家につき込んで、家の人たちがみな豆を彼に撒くのを見たら、悪人が家につき込んだと思うのは間違っている。これは家族の平安を守るため、「豆まき」をやっているのである。春分の前の日で、みんなが豆を撒いて、「鬼は外、福は内」を言う。日本にはいろいろな妖怪の伝説とか、習慣とかが残っている。妖怪文化は日本文化の中で重要な位置を占めている。日本の文化を知りたいなら、妖怪文化を知らなくては行けない。本稿では日本の妖怪の起源、陰陽師、妖怪の歴史、妖怪の種類から日本の妖怪文化について分析してみる。キーワード妖怪文化平安時代中世時代江戸時代田舎妖怪都市妖怪摘要在日本,如果碰到有人带着狰狞的面具夺门而入,而家里的人们拿着黄豆向其抛打,把着当做是遇到了歹徒的话你就想错了。这是为了保护家人的平安而举行的“撒豆驱鬼”仪式。春分的前一天,大家一边撒着豆子,一边说“鬼出去,福进来”。日本留有各种各样的妖怪的传说、习惯。妖怪文化在日本文化中占有很重要的位置,想要了解日本的文化,就一定要了解妖怪文化。本稿就妖怪的起源、阴阳师、妖怪的历史、妖怪的种类方面来分析日本的妖怪文化。关键词妖怪文化平安时代中世时代江户时代农村妖怪都市妖怪目次はじめに……………………………………………………………………………(1)第一章妖怪の起源………………………………………………………………(1)第一節妖怪そのもの…………………………………………………………(1)第二節妖怪の産生……………………………………………………………(1)第三節妖怪伝説の流行っている原因………………………………………(1)第二章陰陽師……………………………………………………………………(2)第一節陰陽師…………………………………………………………………(2)第二節陰陽道…………………………………………………………………(2)第三節陰陽寮…………………………………………………………………(2)第三章妖怪文化の歴史…………………………………………………………(3)第一節平安時代………………………………………………………………(3)1.1、時代背景………………………………………………………………(3)1.2、妖怪と人間の繋がり………………………………………………(3)第二節中世時代(鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代)……………(4)2.1、時代背景……………………………………………………………(4)2.2、妖怪と人間の繋がり………………………………………………(4)第三節江戸時代………………………………………………………………(5)3.1、時代背景……………………………………………………………(5)3.2、妖怪と人間の繋がり………………………………………………(6)おわりに…………………………………………………………………………(6)注釈…………………………………………………………………………(6)参考文献…………………………………………………………………………(8)1はじめに人間は自分の知識で解読できないことを妖怪で呼んでいる。さらに、幽霊などの霊魂とは違って、妖怪は実体が持っている。人間は歴史がもっていた時、妖怪も生まれたんだ。人間の歴史が妖怪文化といっしょに発展してくる。最初の自然が化けた妖怪から生活用品が化けた妖怪まで、神のような善の妖怪から化物と呼ばれた悪の妖怪まで、時を経って人間の歴史といっしょに変わりつつ、残される。日本で妖怪文化が人の心に染み込んでいる重要な文化である。本稿では、妖怪の起源、妖怪の歴史から日本の妖怪文化を話す。第一章妖怪の起源第一節妖怪そのもの岩、草、木が話せる時、妖怪はこの世に存在しる。古代の人類は毎日猛獣や危機にあふれた森と戦っていた。夜になると、闇に囲まれた。昼でものんびりで暮らすのもできなかった。自然の中でみえない力と戦っていた。何が現れるのは分からないから、持っている危機意識が「もののけ」と呼んでいる。最初、日本では「妖怪」という言葉がなかった。「妖怪」という言葉は中国から伝わったんだ。第二節妖怪の産生妖怪は人に害するか、助けますか、これは祖先たちが一番知りたいことである。しかし、元々自然は破壊力と創造力を両方持っている。人はその力を具体的にしる。それで、自然の中に善の力が神様となっている。自然における悪の力が妖怪となっている。これが最初の妖怪の原型である。第三節妖怪伝説の流行っている原因未知の力に対する恐怖が畏れの心となっている。そして、日本の宗教で万物にて魂があるという思想を加えて、広く流行っている妖怪物語の素材となっている。日本人の信念と信仰を言うと、それは自然精霊や鬼神などへの畏敬と崇拝であるから、妖怪が日本人の心の中で大きな位置を占めている。2第二章陰陽師第一節陰陽師妖怪があったら、妖怪退治の人もきっといる。妖怪が多すぎから、専門的な妖怪退治をする人が現れた。それは陰陽師である。陰陽師も占い師、幻術師と呼ばれる。陰陽師が星宿に詳し、そして、方向をみわけ、災難を予知、魔除けの札を書き、呪文を唱え、幻術を使うなどのことができる。陰陽師を言うと、最初に頭に浮かぶのは星のような人物の安倍晴明①である。安倍晴明は代々の陰陽師の中で一番優れて偉くて有名である。晴明の能力は全ての陰陽師を超えた。野史の「今昔物語集」②によって、晴明は生まれた時もう下女についた霊体が見えた。「宇治拾遺物語」③と「古事談」④によると、晴明は修業の高い僧侶の転生である。修業中鬼神と精霊の操る力をマスターした。晴明が天皇に好かれて、「法清院」の名をもらって歴史に一番偉い陰陽師になった。第二節陰陽道陰陽師で集まった組織は「陰陽道」と呼ばれた。中国の春秋戦国時代、諸子百家が学術論争を重ねたため、学術の繁栄をもたらした時、「陰陽五行」⑤という学説が出てきった。この思想から日本の陰陽道が作られた。だんだん日本なりの神道になった。占い、祭祀、天文、暦法などを含めて、陰陽道が広く流行っていた。庶民のことから国のことまで陰陽道で解釈できるようになった。平安時代は妖怪文化が一番盛り上がった時期であり、陰陽道も一番盛り上がった時代に入った。第三節陰陽寮陰陽道に気が狂っていた天武天皇は陰陽道の価値がよく知っていた。政府に反対する人に利用されないように、「陰陽寮」を創立した。陰陽師が属する機関が正式に立ち上がった。職は長官、次官、判官、主典で四つに分けった。長官は陰陽頭で、次官は陰陽助と陰陽権助で、判官は陰陽大允と陰陽少允で、主典は陰陽大属と陰陽少属である。また、陰陽寮は陰陽道、天文道、暦道と漏刻道、この四つの項目があった。中でまた色々な職があった。仕事は天文と暦法を作て、幸いと災いを予知して、地相、風水を占って、祭りを行うと3かのようなことである。これから陰陽道が法律の一部になった。誰が陰陽寮を手に入れると、誰が全てのことを解釈力を手に入れるということであった。陰陽道が御用学になった。日本の人たちがこのことにすごく影響された。今までも日本文化に見られる様々な禁忌のほとんどがその時に生まれた。第三章妖怪文化の歴史日本の妖怪文化を研究すると、縄文時代まで遡ることができる。民俗学者の柳田国男⑥の調査によって、兵主部(つまり古い伝説の中の水神)が縄文時代に関わっていることを知っていた。いろいろな資料の中には、妖怪研究を民俗学、考古学から遡ると、縄文文化と深い関係があることが指摘している。歴史上に最も古い妖怪を記録した文献は奈良時代の「日本書紀」⑦である。しかし、今の人の知っている妖怪の姿がはっきりしたのは平安時代末期からだと言われた。第一節平安時代1.1、時代の背景平安時代は古代日本の最後の時代である。表で平和で文治の時代であるけど、実際は汚い権力争いが溢れていた時代だった。名では天皇集権であるが、実は大体が藤原北家に支配されていた。1.2、妖怪と人間の繋がり当時の統治する人の無力で、平民たちが苦しい生活に迫られた。そして、その時の東京で前代未聞の天災に見舞いた。大地震とか、大火事とか、洪水とか、次から次へと出てきた。みんなは心がビクビクしていた。妖怪や鬼神とかの噂が流行っていきた。上の人だけじゃなく、民間の人たちのなかでもだんだん流行りになった。平安時代は妖怪文化の一番盛り上がった時代であった。これから、妖怪がただの伝説から確実な信仰に変えた。その時の平安時代は王朝国家体制で、土地経営や人民支配などの権限は全部貴族の手にあった。平安時代の日本は貴族を中心にして動いていた。すなわち、平安時代4が貴族の時代だと言える。つまり、その時妖怪との繋がりが最も深い集団は貴族であった。平安時代の妖怪の行動などが貴族に似ていた。「宇治拾遺物語」や「今昔物語集」などに記録されて、平安時代の妖怪が当時の貴族と同じな言葉で話していた記載が多いであるから、平安時代の妖怪は貴族と同じ言葉で話していたことが分かりました。一方、酒呑童子の物語から一つ重要なことが分かります。それは平安時代の妖怪がもう階級意識を備えていたことである。酒呑童子が統率していた手下の中には上位下位の区別があった。例えば、茨木童子は酒呑童子の右腕のような存在であった。その下、またいっぱいの妖怪があった。軍隊のような形になっていました。以上述べたことをまとめて、平安時代に現れた妖怪たちの行動や言葉にて最も重要な特徴は貴族らしいということである。また、その中で大部分が国家を脅かす程の力を持っていた妖怪であった。第二節中世時代(鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代)2.1、時代背景中世時代というのは、鎌倉幕府成立から(1192年)、江戸幕府成立まで(1503年)の約400年間の歴史を指す。源頼朝⑧が鎌倉幕府を開き、政治の中心が方々から東国へ移ったが、京都は文化的で続けた。政治史には、中世時代は鎌倉時代、南北朝時代、室町時代、安土桃山時代に分けられ言う。中世は、承久の乱、南北朝の争乱、戦国時代など、何度もの政権交替と戦乱頻繁の時代である。平安時代以前と江戸時代以降が明確な集権国家の体制であったことに比べると、織田信長による天下統一までの中世は分権の時代だと言える。政治史的には、この乱世に乗り出すためなら、自分の戦力として武士をそだてなければならない。武士が政治の実権を次第に握るようになって、貴族らは没落しつつあった。2.2、妖怪と人間の繋がり平安時代の末期になったから、武士の養成が始まった。鎌倉時代に武家社会が成立して、室町時代にだんだん発展した。大部分京師の弟子の僧侶たちは武術を学んで、武士的な性質を持っていた。同時に、武家時代の天狗も武士道の精神を持っていた。源義経に武術を教えていた鞍馬の天狗の例は一つ5の有効な証拠である。天狗の武士精神について、柳田国男は下記のように指摘した。「中世以来の天狗は武士道の精神を十分に発揮した。(中略)すなわち、第一には清浄を愛する風である。第二には執着が強いことである。第三には復讐を好む風である。第四には任侠の気質である。」この資料から、一つのことがはっきり分かりました。それは、中世の武家会社に天狗も武士道で染められていたことである。また、戦争などの災害を天狗の仕業だと思い込んだのは、中世の人間たちが自然を畏怖していたことの表れである。平安時代から室町時代の中期まで、妖怪の主流は、山や水や雷や地震や水害など人間がコントロールできない自然を背景して、生み出された強大な力を持っていた妖怪である。一方、その自然を代表する強大な力を持つ妖怪の代わりに、日常的な道具に化けた付喪神は中世末期の妖怪の代表である。付喪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