自考日本社会文化历年试题及答案

整理文档很辛苦,赏杯茶钱您下走!

免费阅读已结束,点击下载阅读编辑剩下 ...

阅读已结束,您可以下载文档离线阅读编辑

资源描述

12006年1月日本文化一是名词解释共20分铜剣弥生時代の初期に朝鮮半島より伝えられた。伝わった時点の銅剣は細身で鋭いデザインであり、純粋に武器として使用された可能性がある。その後、弥生時代を通じて盛んに製造されたが、主にとして、儀式(ぎしき)に使用されたと考えれている。作成時期により三種類に分けて、初期の細形、中期の中細形、後期(こうき)の平形と分類されている。公地公民制大化改新の詔(しょう)によって、私地私民制を廃し、すべての土地、人民を国家すなわち君主(くんしゅ)の所有とし、私有を認めいない制度である院政白河天皇は幼少(ようしょう)の堀河天皇に譲位したのち、自ら上皇としてその御所(ごしょ)に院庁を開き、天皇を後見しながら政治の実権を握ることである。俳諧滑稽、面白い和歌のこと。連句、発句の総称である。二是简答题每题15分冠位十二階が実施された目的は何か聖徳太子は803年冠位十二階を定め、役人にその位によって、12に分けた冠位を与えた。家からに関係なく、才能や手からのある人を朝廷の役人に取り立てようとした。天皇の中央集権を図るのは最終的な目的である。「荘園」経済は当時の政治にどんな影響を与えたか荘園は、奈良時代に律令制下で農地増加を図るために墾田私有を認めたことに始まる。平安時代には、まず小規模な免税農地からなる免田寄人型荘園が発達し、その後、皇室や摂関家・大寺社など権力者へ寄進する寄進地系荘園が主流を占めた。鎌倉時代には、守護・地頭による荘園支配権の簒奪(さんだつ)が目立ち始めた。室町時代にも荘園は存続したが、中央貴族・寺社・武士・在地領主などの権利・義務が重層的かつ複雑にからむ状況が生まれる一方、自立的に発生した村落=惣村による自治が出現し、荘園は緩やかに解体への道を歩み始めた。戦国時代には戦国大名による一円支配が成立、荘園の形骸化はますます進み、最終的に羽柴秀吉の全国的な検地によって荘園は解体した。室町文化にはどんな特徴があるか優美で伝統的な公家文化と、力強く素朴な武家文化が溶け合い、中国の宋、元、明の文化や禅宗(せんしゅう)の影響を受けて、簡素で深みのある文化が生まれた。また、さまざまな文化の融合も進み、しだいに民族的文化というものが形成されていった。今日の日本の伝統文化を代表するものとされる能(のう)・狂言(きょうげん)・茶の湯・生け花などの多くは、この時代に中央・地方を問わず、公家・武家・庶民の別なく愛好され、形を整えて基盤を確立していった。また、この時代には庶民の文化も起こった。江戸幕府は17世紀初頭にどのような貿易政策を実施したか21、朱印船貿易を引き継ぎ、西国大名や京都・大坂・堺・博多・長崎の大商人に朱印状(渡航許可証)を与えて東南アジアやヨーロッパの国々と貿易を行いました。2、1635年に、日本人の海外渡航禁止令が出されたことで朱印船貿易は終結を迎えます。3、江戸幕府の鎖国体制下(海禁政策下)では、例外的にオランダと中国だけが『長崎の出島(でじま)』で貿易を行なうことが許されました。(a、江戸幕府は17世紀初頭の外交はキリスト教を禁じるが、平和貿易は奨励する方針であった。b、このような活発な海外貿易も幕府体制が固まるにつれて、日本人の海外渡航(とこう)や貿易に制限が加えられるようになった。c、最後は日本人の海外渡航と在外日本人の帰国も禁止し、明船の寄港を長崎に限った。)三是论述题20分近世日本の蘭学はどのような学問か江戸中期以降、オランダ語によって西洋の学術を研究しようとした学問。日本人が漢文書から西方の天文、暦学の知識を受け入れ、オランダ書籍から西方の植物学、動物学などを接触した、それ以後、西方の外科学、軍科学、物理学、化学、農学などを絶え間なく日本に転入する。これはすべて蘭学という。2006年10月日本文化一是名词解释共20分銅鏡銅鏡は北九州で特定の甕棺墓(かめかんぼ)から出土して、その多くは中国漢代の漢式鏡である。遣唐使遣唐使とは、倭国が唐に派遣した朝貢使(こうし)のことと言う。国際情勢や大陸文化を学ぶために、十数回にわたって日本から唐へ派遣された公式使節である。大使、副使ら普通5、6百人が数隻(せき)の船に分乗して、2.3年が仮で往復した。630年は初めて派遣されて、唐末の戦乱のため、894年廃止である。軍記物語合戦を主として時代の展開を写した叙事詩的文学。鎌倉(かまくら)時代に多く作られ、保元物語・平治物語・平家物語・太平記などがある。主として和漢混淆(こんこう)体。古文辞学派荻生徂徠(おぎゅうそらい)の学説を古文辞学派と称する、また萱園学派も言う。主に儒学(じゅがく)は「経世之学」のことを強調して、礼樂制度を開設した尭舜(ぎょうしゅん)先王を貴ぶ(とうとぶ)ことを出張する、儒者の本務は尭舜先王の古典を正確的に理解と記録する。二是简答题每题15分いわゆる三種の神器どのようにできたのか三種の神器(じんぎ)は歴代の天皇が皇位の印として受け継いだという三つの宝物(たからもの)である。八咫鏡(やたのかがみ)、草薙剣(くさなぎのつるぎ)、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)の三つである。鎌倉の仏教はどんな特徴がありますか31、武士階層の精神追求を表す。2、庶民の宗教信仰方式に合わせる3、戦乱時期の社会気風を表す。4、宋元の仏教文化を直接吸収された。鎖国令の目的は何ですか1、貿易統制を通じて幕政を強化する。2、幕府が集権的な近世封建制支配を貫徹するために、それと相いれないキリシタンと政治的あるいは軍事的に結合する危険のある反幕諸勢力とを排除するために、鎖国が行われた。3、日本独自の文化と国内産業の発達を促すためである。4、、江戸幕府がキリスト教や外国勢力を恐れ、海外通交の統制をはかるためである。(鎖国令の内容:1、日本人の海外渡航を禁止する。2、キリシタンに関する一切の活動は禁止する。3、外国来航の船に対する管制を強化する。)南蛮文化は日本にどんな影響がありますか1、宗教思想方面は多神教から汎神教に変わる。2、倫理道徳方面は一夫一妻(いっぷいっさい)などの道徳を伝えている3、科学技術方面は太陽暦の採用、油絵や銅板などのものを紹介されている。4、西方芸術の方もいろんなものが入った。三是论述题20分町人文化の形成された背景は何ですか1、知識の開発が広く庶民層にも及んだ。2、町人の経済と社会的地位の向上。3、商品経済の発展によって、封建社会の確立が可能になる。4、人口が都会に集中する。5、武士の創造力を抑制される。2007年10月日本文化名词解释每题5分共20分銅鐸(どうたく)銅鐸は中国の編鐘(へんしょう)を祖形とした楽器が起源とされるが、朝鮮半島から伝わった。近畿地方を中心に中部地方の西半・中国四国の東半にかけて出土する青銅製祭器である。大化改新大化元年(645)夏、中大兄皇子(のちの天智天皇)を中心に、中臣(藤原)鎌足ら革新的な朝廷豪族が蘇我大臣家を滅ぼして開始した古代政治史上の大改革。孝徳天皇を立て都を難波に移し、翌春、私有地・私有民の廃止、国・郡・里制による地方行政権の朝廷集中、戸籍の作成や耕地の調査による班田収授法の実施、調・庸など税制の統一、の4綱目から成る改新詔を公布、古代東アジア的な中央集権国家成立の出発点となった。古義学4江戸時代、伊藤仁斎が首唱した古学の一派。朱子らの説を排し、論語・孟子を中心に聖賢の古義解明の基礎を定め、経書の批判的研究と道徳の実践とを重んじた。仁斎の子の東涯・蘭嵎をはじめ、多くの門人によって継承された。摄関政治摂政または関白が天皇の後見として、政務の実権をとる政治形態である。とくに、平安中期、律令制の変質によって、藤原氏が天皇の外戚として摂関となり、政権を掌握して行った政治形態を指す。天安二年の藤原良房の摂政就任に始まり、康保四年藤原実頼が関白になって確立、一一世紀前半の藤原道長・頼通の頃に最盛期を迎え、応徳三年の院政の開始によって形骸(けいかい)化する简述题每题15分共60分1、关于日本人的起源至今有几种主要的说法日本人の祖先そせんは五つの方向ほうこうから日本列島に移民してきたと思われる。北の方から:樺太からふとから北海道を通じて本州北部へ。南洋から:南太平洋諸島から本州東部へ。朝鮮から:シベリアから中国の華北、朝鮮半島を通じて本州中部へ。中国海、沖縄から:中国華南地区、東南アジアから台湾、沖縄を通じて九州南部へ。色々な説がありますが、参考として:❀アイヌ人説:縄文時代の人骨が北海道近代アイヌ人のと似ている。アイヌ人は日本人の祖先である。❀原日本人説:新石器時代人はアイヌ人、現代の日本人と似ている。現代日本人は縄文時代に日本に来た原日本人と後に大陸、南洋からの人類との混血による。❀混血否定説:石器時代の人と現代人との骨骼ほねかくの差は歴史の進展、生活様式によるもので、石器時代の人は中国南方から来た。❀騎馬民族説きばみんぞくせつ:騎馬民族が朝鮮半島の南端から4世紀の初めに九州に上陸、4世紀末から5世紀にかけて大和やまとに入はいり、王朝おうちょうをつくった。❀雲南説うんなんせつ:稲いねの作り方、家の様式等から主張する説である。2、国風文化平安中期から後期にかけて栄えた、優雅な貴族文化。遣唐使の廃止によって唐文化の影響が弱まると、仮名5文字・女流文学・大和絵・寝殿造・浄土教芸術として開花した。主に公家を中心とする文化活動の総称である。3、勘合貿易は中日両国にもたらした影響は何?室町時代、幕府と中国の明朝との間で、勘合符を用いて行なわれた貿易。目的:1,明の文化・技術の導入2,明との貿易による収入3,東アジア世界での公認称号「日本国王」の獲得4、近世的实施禁教政策的背景是什么イエズス会の宣教師がキリスト教の布教を進めたが、スペイン・ポルトガルの領土的野心(サン=フェリペ号事件ほか)が知られたため、宣教師は追放され、次いで禁教の施策が取られた。封建体制と神の下に平等であるとするキリスト教とは基本的に相容れないものであったからだろう。おそらく秀吉や家康は、為政者としてキリスト教の勢いに侮れぬ本能的な危険な匂いを感じ取ったのだろう。江戸に幕府をおいた徳川家康は当初キリシタンの信仰を黙認する態度を示していた。そのためフランシスコ会の勢力は関東地方から東北地方にひろく伸び、その勢いをおそれた家康は、1614年禁教令を発布し、弾圧の態度を明らかにした。论述题20分支撑近世的庶民文化的条件是什么1、知識の開発が広く庶民層にも及んだ。2、町人の経済と社会的地位の向上。3、商品経済の発展によって、封建社会の確立が可能になる。4、人口が都会に集中する。5、武士の創造力を抑制される。2008年1月自学考试广外日语本科-日本社会文化试题一、次の言葉を説明しなさい。(4*5点=20点)1.大森貝塚(かいづか)東京都大田区山王の縄文後期の貝塚、1877年、アメリカの生物学者のモースが発見、発掘(はっくつ)し、多数の土器、石器、骨角器が出土され、日本における最初の学術調査で、日本考古学発祥(はっしょう)である。2.卑弥呼三世紀ごろの邪馬台国の女王。「魏志倭人伝」によれば、30余国を統治し、239年に魏の明帝に朝貢し、親魏倭王の称号と金印とを受けたとされる。3.悪人正機阿弥陀仏の本願である救いは、悪人こそ受けられるものであるという説。浄土真宗の真髄とされる。4.垂加神道6山崎闇斎の首唱した神道説。天道・人道一元の思想(天人唯一)を根本に、唯一神道・吉川神道など諸家の神道を集大成し、儒学上の造詣を加えて、陰陽五行の理を経とし、居敬窮理(きよけい)の説を緯とし、その説の権威を日本書紀神代巻に求め、皇室守護を本旨とする。二、次の質問をよく考えて、自分の言葉でまとめて簡潔に答えなさい。5.縄文時代の土偶は何のために用いたと考えられているのか。(15点)土偶は、単なる飾り物や玩具(がんぐ)などではない。縄文時代人の内面的な生活に深いかかわりをもつものであったろう。乳房や妊娠した状態は、女性とりわけ母性を意識

1 / 11
下载文档,编辑使用

©2015-2020 m.777doc.com 三七文档.

备案号:鲁ICP备2024069028号-1 客服联系 QQ:2149211541

×
保存成功