日本文化的特性日本文化特性的表现ご存知のように、日本文化は、系統の異なる文化が並存ないし混在する重層文化と言われます。だからと言って。別種の言語と違って、特別な特性があります。それでは、これらの具体的な表現を説明します。1多重性2均一性3日本化4现实性多重性►1政治の中の新旧制度の並存。欧米からの議会制度も学ぶし、封建の君主制も保存しています。►2衣食住の和洋折衷。今の日本では、洋服がとても普及されています。特別な儀式で、着物を着くの以外、一般は洋服を着きます。例えば、結婚式、►3宗教信仰の上には神仏合一の現象があります。►4言葉:中国からの漢字と自らの片仮名、そしてローマ字。とても複雑です。►その原因と言うのは、たぶん日本人が住んだ島国の環境は異文化を求めて、自分の文化を保つの日本人の心理を育ってくるということですから。着物と洋服多重性仮名と漢字多重性2均一性•この均一性とは、日本文化は地域と宗教の制限を受けなく、大きな異なるところはないと言われます。南の沖縄から北の北海度までは、風俗習慣も思想も大きな違いが有りません。•表現:金太郎の飴のように、どっちからも切れば同じな面が見えます。•原因:日本人あ長い間生活の末端まで国家の統制を受けてきたから、個人よりも集団や国家を考える習性を持って、均一性が生じた。金太郎の飴日本化ー日本化というのは、日本人は模倣と改造の天賦を運用して、外国からの文化を日本文化に転換すると言うことです。三つの大きな画期的な文化導入。①大化の改新、主に中国の唐の朝から②明治維新、主に西欧から③第二次世界大戦後、主にアメリカから平安時代、中国からの漢字を基で、仮名を創造しました。万葉集、源氏物語镰仓時代、外界からの仏教は外界宗教の域を脱し、日本の仏教となった。茶道。約9世紀に、遣唐使に日本へ導入されました。今まではずっと発展しています。現実性日本人は現実的な利益をとても重んずる。現実的で、普遍的概念よりも個別的な事物を重んじる。仏教でも現実利益を重視した宗教になった。江戸時代幕藩体制の根拠も理論より儒学の実際と応用の面がもっと多かったです。。現代の科学でも、その原理の追求よりは原理の応用と製品化の面で能力を発揮します。マスコミ衛正明Publiceducationandafreepresswereessentialtobeademocraticnation(国民の教育や開放的なメディアは民主国家の必要な前提となる)——トーマス・ジェファーソンマスコミの定義新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネットなどのマスーメディアを通じて、不特定の大衆に大量の情報を伝達することである。(ウィキペディア)(中国では、マスコミあるいは大衆伝達、マスメディアで人民に大量の情報を伝達することである。)(高校生の時の思想政治学科の教科書)マスコミの種類マスコミ新聞テレビ書籍や雑誌などマスコミュニケーションの一例ラジオ放送局(カナダ)日本の新聞日本は世界一の新聞大国である日本の全国紙や地方紙は共に166社がある。日本は毎日7000万部以上の新聞を発行している。日本は人口1000人当たり526人が新聞を読んている。世界一番!(OECD報告書)中国は新聞の発行数は世界の一番多いのですが、人口1000人当たり118人が新聞を読んている。(進学情報誌)日本の五大紙読売新聞━1874年━1458万朝日新聞━1879年━1270万毎日新聞━1872年━595万日本経済新聞ー1876年ー300万産経新聞━1933年━219万参考消息━1931年━350万人民日報━1948年━280万環球時報━1993年━240万揚子晩報━1986年━220万中国電視報━1981年━200万中国の五大紙戻る日本のテレビを見ること現在、日本のテレビの普及率は99%。(2003年、中国は90%。)一般的に、一家に2~3台のカラーテレビを持っている。日本人は一日三時間はテレビを見ている(95年、NHK)テレビは日本人の生活の中に重要な役割を果たしている。。日本のテレビ放送局公共放送局(NHK)民間放送局受信料を財源として全国に同じプログラムを流している広告収入に依存して地域に基盤を置いている。放送時刻:朝5時前後から明方ごろまで。放送内容:ニュース、ドラマ、歌、娯楽など多彩内容がある18NHKとCCTVの比較創立:1925年広告収入:0円観衆人数:不詳0創立:1958年広告収入:110億中国円観衆人数:国内:13億、海外:1億(2009年)戻る日本の書籍や雑誌など日本は世界でも有数の出版王国である。一年間、書籍は14億6100万冊、雑誌は50億6300万冊で発行されている。総金額は2兆5900億円である。(1995年)書籍や雑誌などために、日本人は一人当たり年間2万円を支出している日本人は通勤、通学の電車の中で本を読むことが好きです。日本と中国の一人当たりの読書率の比較中国:約5本日本:40本(世界第二、イスラエルは第一位を占める(福州晩報)日本他のマスコミディ:ヤフー日本、グーグル日本などを代表とするインターネットなどメディァも日本人の日常生活の中に重要な役割を果たしている。ありがとうございます。第六節日本の文学•古代の日本文学•近現代の日本文学•ノーベル文学賞を受賞した•中国のノーベル文学賞を受賞した古代の日本文学日本文学8世紀の初め、日本古代の神話と歴史が『古事記』と『日本書記』にまとめられた。8世紀の後半、最古の歌集『万葉集』が登場した。11世紀の初め、紫式部の作品『源氏物語』が現れ。12世紀、『平家物語』が出た。17世紀、代表作は『好色一代男』同時代の中国文学8世紀、中国の唐代の後半期。中国の詩歌が繁栄している。代表は李白とか杜甫など。11世紀、中国の北宋時期。中国の詞が登場した。代表は欧陽脩、王安石、蘇洵など。12世紀、中国の南宋時期。詞と小説が共存し、理学が目立つ。17世紀、中国は明朝と清朝交替する時期。小説が盛んだ。代表作は『三国志演義』、『紅楼夢』図近現代(19世紀後半の明治維新以後)の日本文学19世紀後半の明治維新以後、日本は西欧との交流を深め、その影響を受けて様々な文芸思潮や新しい作品が生み出された。近代文学の二大巨峰:森鴎外(もりおうがい)、夏目漱石(なつめそうせき)。彼らはともに西欧への留学を経験し、東西文学に精通して、どこの派にも属さず、独自の立場を守って多くの作品を生み出した。『舞姫』(まいひめ)は森鴎外の処女作(しょじょさく)であり、『吾輩は猫である』は夏目漱石の処女作である。夏目漱石は「自己本位」の生き方を求め、他者とは違う自己の生き方を確立しょうとするものであった。晩年、我執を去り自然の道に拠ることで自由を得ようとする、則天去私(そくてんきょし)の境地にいたった。作品は『私の個人主義』、『こころ』、『道草』なとである。Page27日露戦争前後、自然主義を唱える作家が台頭し、自然主義は近代文学の最も多きな運動として、広く影響を及ぼしていく。島崎藤村(しまざきとうそん)の『破戒』、田山花袋(たやまかたい)の蒲団』は代表的役割を果たしや。こちらは個人の内面や現実の社会の困難がありのままに描写さられいるが、人間の姿を赤裸々(せきらら)に描く自然は、その否定的な面のみを強調する傾向に陥り、そこから反自然主義の傾向が生まれた。たくさんの優れた短歌を書かれた。ロマン主義が登場し、恋愛を高らかに歌った短歌は若者の支持を得た。例のは『明星』雑誌と『みだれ髪』。白樺派(しらかばは):夏目漱石の影響を受けた作家らは自己の個性を生かし、教養を深め、人道主義を広げるという意図を持って、雑誌『白樺』を発刊した。白樺派の作家は大正期の文壇に大きな影響を与え、中では志賀直哉(しがなおや)の長編小説『暗夜行路』は高い評価を得ていた。代表は武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)、志賀直哉、有島武郎(ありしまたけお)など。彼らは人道主義の立場に立ちながらも、個人主義を突き詰めようとした。社会主義的民主化運動を反映した作家が登場した。代表は宮本百合子(みやもとゆりこ)、小林多喜二など、代表作は『蟹工船』(かにこうせん)など。図志賀直哉宮本百合子ノーベル文学賞を受賞した川端康成(かわばたやすなり):[1899~1972]小説家。大阪の生まれ。「新思潮」に発表した「招魂祭(しょうこんさい)一景」で認められ、横光利一(よこみつりいち)らとともに「文芸時代」を創刊。新感覚派として出発。日本ペンクラブ会長。文化勲章(くんしょう)受章。昭和43年(1968)ノーベル文学賞受賞。のち、ガス自殺。作「伊豆の踊子」「浅草紅団(あさくさくれないだん)」「雪国」「千羽鶴」「山の音」など。大江健三郎(おおえけんざぶろう):[1935~]小説家。愛媛の生まれ。東大在学中に「飼育」で芥川賞(あくたがわしょう)受賞。新しい文学の旗手として認められる。豊かな想像力と独特の文体による、現代に深く根ざした作品を発表。平成6年(1994)ノーベル文学賞受賞。小説「個人的な体験」「万延元年のフットボール」のほか、「ヒロシマ・ノート」など。川端康成大江健三郎莫言(ばくげん、1955~)本名は管謨業(かんぼぎょう)。筆名は「言う莫(なか)れ」を意味する。1976年人民解放軍に入隊。軍に在籍しながら執筆活動をはじめ、1985年の『透明なにんじん』で注目される。故郷を舞台に抗日戦争を描いた『赤い高粱(コーリャン)』(1987年)は張芸謀(チャン・イーモウ)監督で1988年に映画化され、ベルリン映画祭で金熊賞を受賞している。ガルシアーマルケスやフォークナーの影響を受け、マジックリアリズムの手法で中国農村を幻想的かつ力強く描く作風。『豊乳肥臀』は「露骨な性的描写が多い」として、中国では一時発売禁止となっていた。2009年の『蛙鳴(あめい)』では一人っ子政策のタブーに挑み、2011年に同作品で中国文学の最高権威茅盾文学賞を受賞している。2012年10月11日、「幻覚的なリアリズムによって民話、歴史、現代を融合させた」としてノーベル文学賞を受賞。中国のノーベル文学賞を受賞した莫言