日语N1阅读1日本語能力試験の読解文法の部分は、大量な練習を通じて語彙などの基本的な知識を身に付け、言語の実践力レベルを高め、日本語に対する全体的に把握し、日本各方面の状況と日本式の考え方を理解し?正確的に日本語を身につける目的に達するのである。読解は能力試験としての綜合反映で?受験生が?習った語彙の量?言語の表現能力?論理的に推理能力?知識の広さなどと深い関係がある。ここ数年その内容にも?数量にも?難しくなる勢いがある。読解部分は常に二篇の長い文章と六篇の短い文章からなっている。長い文章の後に六至七個の問題があり、短い文章の後に一至三個の問題がある。形式は正しい答えを四つから一つ選んでくださいというような形である。1999年と2000年の新しい変化は表と図の形式で問題を出すのである。文章の内容を正しく理解する上で一番ふさわしい答えを選ぶ。文法の部分は読解の後で現れ?受験生の文法知識を検査するのである。毎年少し違ったのですが大体の範囲は変わらない。?語能力考試語法精解1,2級(上海外語教育出版社)という本には1,2級の文法範囲がある。形式も四つから一つ選ぶのである。次例を見てみましょう日语能力考试的阅读理解和语法部分猪只在于通过大量阅读,加强对词语基础知识的掌握,提高语言的实际运用能力,培养对日语的整体感性认识,加深对日本各方面状况及日本人思维方式的理解,已达到真正掌握日语的目的。阅读是能力的综合反映,与考生掌握的词汇量,语言综合表达能力,逻辑推理能力,知识面等均有很大关系。日语能力考试的阅读和语法部分近几年来有容量扩大难度增加的趋势。阅读的文章数量增多,信息量大,文章长度减少,无疑增加了考试的难度。阅读部分通常由2篇较长的文章与6篇较短的文章构成。常文章一般每篇后有6至7个问题,端文章后一般有1至3个问题,形式均为选择答案式。从给出的4个大案中选择1个符合题干的答案。最近两年的考试中一个较新的变化就是配合题干出现了图表式问答。要求考生在正确理解文章内容的基础上识图,根据原文选择符合题意的图表。语法部分是在阅读理解部分之后,主要考察考生的语法知识。考点虽然年年有所不同,但基本范围是不变的。在《日语能力考试语法精解》1,2级(何文晔,徐旻编著)(上海外语教育出版社)上列出了1,2级的语法范围。其形式也为四选一。下面我们看例题車の運転をしている人なら理解できるように、自分の前方や後方でププッとクラクションが鳴ると気になるものです。たとえば、交差点の信号が青になったのに気がつかずに、後ろから『プププープー』と長いクラクションを鳴らさ日语N1阅读2れたら、人によっては驚きたり、『うるさいなあ』と不快に感じるでしょう。社会心理者の木下富雄先生の書かれた『クラクションランゲージ』という論文の中に、クラクションのエピソードがあります。ある教授が道を歩いていたとき、後ろからきた車からクラクションを鳴らされた。教授は車を通すために道を譲った。ところがすれ違ったときに車はもう一度クラクションを鳴らした。人がどいてやったのにまたクラクションを鳴らすとは失礼な奴だ、と教授は怒っている。木下先生はそこで最初のクラクションは『A』という意味だが、後のクラクションは、『B』という感謝の意味のクラクションですよ、と説明をされたという話です。木下先生はこの体験から、日本では車を運転する人と運転しない人との間にマイカー文化とノーカー文化という異なる文化圏が成立しており、このエピソードは一種の文化摩擦ではないかと述べています。筆者は実験で交通状況を設定してクラクション反応を求め、状況の違いによりどのようなクラクションが存在するかを分析しました。刺激場面を実験室でスてライドプロジェクターにっよ提示させ、実験教示を聞いた後に被験者はスイッチを押してクラクションを鳴らします。細部は省きますが、分析の結果、クラクションには社会的エチッケト、安全確保、感情表現の三つのパターンがあると推定できました。非常に短い社会的エチケットのクラクション、中程度の長さの安全確保のクラクション、最も長い(0.5秒を越える長さ)感情表現のクラクションです。初心者は長さの違いがはっきりせず、安全確保や社会的エチケットと感情表現のクラクションが重なっています。また、いかなる交通状況でも、平均して0.5秒を越えるクラクションを鳴らすドライバーが一定の比率で存在しています。しかし、こういう何気ないクラクションが(中略)『この馬鹿野郎!』という挑戦的で攻撃的な意味と受け止められる恐れがあります。(注)クラクション:自動車の警告ベル(注)マイカー:自分の車(注)ノーカー:車を持っていないこと(注)刺激場面:実験で反応を導き出すための場面(注)スライドプロジェクター:スライドを映すための機械(注)被験者:実験を受けるひと問1『人』とあるが、ここでは誰のことか。日语N1阅读31、木下先生2、ある教授3、車を運転していた人4、筆者問2『教授は怒っている』とあるが、なぜ教授は怒ったのか。クラクションの1、音がうるさかったから2、音に驚いたから3、意味を誤解したから4、意味が間違っていたから問3『A』と『B』に入る組み合わせを選べ。1、A:ありがとうB:ご苦労さま2、A:こんにちはB:しみません3、A:あぶないぞB:お先にどうぞ4、A:どいてくれB:どいてくれてありがとう問4『説明をされた』とあるが、誰が説明したのか。1、木下先生2、ある教授3、車を運転していた人4、筆者問5『一種の文化摩擦』とあるが、かかではどのような意味か。日语N1阅读41、国や文化が異なると、同じクラクションの意味が異なる2、いつ鳴らすかによって、同じクラクションでも意味が異なる3、クラクションの長さが異なると、クラクションの意味、も異なる4、運転する人と運転しない人では、同じクラクションの意味が異なる問6『クラクション反応』とは、ここではどのようなものか。1、クラクションがどのような意味を持つか2、クラクションにどのような反応をするか3、クラクションをどのように鳴らすか4、クラクションについてどう思うか『悪魔』は日本にも存在するのだろうか。日本人にとっての悪魔の概念を、国際日本文化センターの山折哲雄教授(宗教学)に本誌、羽賀神朋子が聞いた。善悪の感覚について、日本には、ユダヤ教やキリスト教の悪魔に相当するものは存在しない。日本にも鬼というものはあるが、これには『悪』の側面と同時に『神』の側面もあり、神はときに鬼の面をかぶって他界からやって来たりする。つまり善とは悪に対立せず、ダブルイメージとしてお互いに融合し互換可能な関係にある。これが日本人の善悪に関する考え方の一つのメルクマールだ。仏教の思想について、仏教では、地獄に堕ちた者でも仏の慈悲により直ち往生できるようにさまざまな救済措置が用意されている。地獄に堕ちた悪魔的な人間が永久に閉じ込められているキリスト教的な考え方とは、この点が大きく異なる。こうした仏教の考えを背景としているため、善悪にあまりこだわるべきでないという考え方が日本人にはある。宗教の極地は善悪を越えたかなたに存在し、善悪はむしろ世俗的な問題だ、というわけだ。善悪にこだわるのは、生き方の本質ではないと考えられてきたのである。日语N1阅读5そのため日本人には絶対的な悪の観念がなく、根源的に悪を掘り下げ突き詰めていくという思考形態も培われていない。それで子どもに悪魔という名前をつけるような、悪の『遊び化』といった現象も起こる。オウム事件について、オウム真理教のような事件はある意味で、キリスト教やユダヤ教で問題にされてきた『悪』が眼前に現れてきたような出来事だった。事件を機に、日本人は初めて『根源悪』ともいうべきものに直面し、人間の悪の姿に気づきはじめたといえるのではないか。だから今回の事件でも、非常にヒステリックに反応するばかりで、オウム抹殺論のような極端で幼稚な議論しかできない。逆の言い方をすれば日本人はこれまで、そのくらい幸福だったともいえる。そういう人生観を今後ももっていけるなら、それはそれで必ずしも悪いことでない。さらにこうした楽観的な考え方が世界のものになれば、世界全体は平和になるのかもしれない。そうはいないのが現実なのだが。難しい言葉悪魔:あくま/恶魔,魔鬼ユダイ:犹太懲らしめる:こらしめる/制裁を加えて懲りるようにさせる/惩罚,教训ダブルイメージ:二重の印象/双重印象慈悲:じひ/慈悲往生:おうじょうこの世を去って他の世界に生まれ変わること。特に死後、極楽に生まれること。(佛)极乐掘り下げる:ほりさげる/突っ込んで考える。深く究明する。/深挖,深入思考培う:つちかう/能力や性質を養い育てる。育成する。/培养,培育ヒステリック:ヒステリーを起こしているさま。また、興奮して、極度に感情の高まっているさま。/歇斯底里抹殺:まっさつ/人や事実などの存在を否定し、消し去ること。/抹杀,勾消【読解練習】前の文章を読んで、後の問いに答えなさい。下線のある部分にどれを入れるか、1、2、3、4から最も適当なものを一つ選びなさい。1、日本人の感覚からいえば、____________。1)鬼は『悪』である2)鬼は『善』である日语N1阅读63)悪魔はかならずしも悪いものではない4)『鬼』は『神』と同じものである2、日本人の善悪に関する考え方と合っているものはどれなのか。1)善と悪をはっきり区別するのは無意味である2)善と悪は対立している3)善と悪は一つになることはできない4)善と悪は同じものである3、山折哲雄教授からみれば、日本人の善悪に関する考え方はどれなのか。1)世界平和につながるかもしれない2)幼稚なものである3)積極的な面がある4)世界のものになれる4、日本人はオウム事件を___________。1)冷静にとらえている2)きっかけに反省しはじめている3)いろいろ議論してきた4)『鬼』の代表と見ている5、『ユダヤ教やキリスト教の悪魔に相当するものは存在しない』にある『相当』の意味と合っているものはどれなのか。1)お互いに向きあうこと日语N1阅读72)相対する関係にあること3)両者の関係がつりあうこと4)両者が『ほぼ』同等の資格や働きを持つこと6、『そうはいかないのが現実なのだが』にある『そはいかない』と一番意味の近いものはどれなのか。1)日本人はこれから幸福になれない。2)これまでの善悪の考え方がこれからもっていけない3)世界のものになれない4)世界全体は平和になれない【読解練習の参考答案】1(3)2(1)3(3)4(2)5(4)6(2)本期读解1的翻译本杂志的宇贺神朋子采访了国际日本文化研究中心的山折哲雄教授:在日本是否真的存在恶魔。(山折哲雄教授作了如下回答)关于恶魔的感觉--在日本是不存在相当于犹太教或基督教中的恶魔的。在日本虽然有鬼一说,但是在鬼的一说中存在邪恶的一面的同时也存在神的一面,在对人类实行惩罚的同时也会保护人类。比如,在传统艺能或宗教的仪式中,神有的时候就会戴着鬼的面具从他界而来。简言之,善与恶并不是对立的,而是作为双重的身份相互融合,并存于可能转换的关系之中。这是日本人关于善恶的一种思维方式的印记。关于佛教的思想--在佛教中,即使是深陷地狱的人,由于佛的大慈大悲,为使其能够超脱,会有各种各样的拯救方法。在这一点上,其思想与深陷地狱的罪恶之人永世也不得超脱的基督教思想是截然不同的。日语N1阅读8由于以这样的佛教思想为背景,日本人认为并不应该局限于善与恶,在宗教之极尽处存在着超脱于善恶的彼地,而善恶则只不过是世俗的一种观点。日本人认为仅受限于善恶这种想法并不是生存的本质。正是由于这个原因,在日本人的思维中,并不存在绝对的恶的观念,也并没有追究恶的根源这种思考形态。所以就出现了像给孩子起恶魔名字那样的恶魔游戏这样的现像。关于奥姆事件--像奥姆真理教那样的事件,在某种意义上,出现了犹太教和基督教中的恶魔。以这件事为契机,可以说日本人开始直面应该称之为“根源恶”的事实,开始意识到人类邪恶的一面。所以对