日本文学总结

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资源描述

第一章古代前期(391-794)文学(奈良時代)口承文学の時代から記載文学の時代へ1、最古の書籍:「古事記」712年太安万侶(おおのやすまろ)2、最初の地志(ちし):「風土記」713年3、最初正歴史書:「日本書記」720年舎人親王(とねりしんのう)4、最古の汉诗集(かんししゅう):「懐風藻」751年淡海三船(おうみのみふね)???5、最古の歌集:「万葉集」340年から759年まで大伴家持(おおとものやかもち)内容:雑歌(ぞうか)、相聞歌(そうもんか)、挽歌(ばんか)、比喩歌(ひゆか)、東歌(あづまうた)、防人歌(さきもりうた)などがある。万葉一期(発生期)舒明天皇629年の時代から672年前後まで額田王(ぬたかのおおきみ)がその中の代表的な女流歌人万葉二期(発展期)専門歌人が多く誕生した。特に、柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)は万葉中最高の歌人だ。彼は典型的な宮廷詩人で、山部赤人(やまべのあかひと)とともに后世(こうせい)に「歌圣かせい」と称されている。万葉三期(最盛期)710年から733年まで代表的な歌人:山上憶良(やまのうえのおくら)、大伴旅人(おおとものたびと)、山部赤人(やまべのあかひと)「思想歌人」万葉四期(衰退期)(天平6年)734年から年759まで代表的な歌人:大伴家持(おおとものやかもち)6、最初の歌学書:「歌経標式」(かきょうひょうしき)772年藤原浜成(ふじわらのはまなり)第二章古代後期の文学(平安時代794-1192)唐風文化から国風文化へ7、最古の物語(物語の祖)「竹取物語」(たけとりものがたり)9世紀末ー10世紀初空想的、ロマン的な作り物語の最初で。8、最初の勅撰和歌集(ちょくせんわかしゅう):「古今和歌集」905年、醍醐天皇(だいごてんのう)の勅命によって、紀友則(きのとものり)、紀貫之(きのつらゆき)、凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)、壬生忠岑(みふのただみね)。第一期、読み人知らず(作者不详)時代第二期、六歌仙(ろっかせん)の活躍した時代:在原業平(ありわらのなりひら)、僧正遍昭(そうじょうへんじょう)、小野小町(おののこまち)、文屋康秀(ふんやのやすひで)、大伴黒主(おおとものくろぬし)、喜撰法師(きせんほうし)第三期、選者の時代、真名序(まんなじょ)は纪淑望(きのよしもち)仮名序は紀貫之(きのつらゆき)9、最初の歌物語「伊勢物語」10世紀初め頃作者は未详10、最初の日記「土佐日記」(とさにっき)935年後の二年間紀貫之(きのつらゆき)女性の名に仮託(かたく)して、仮名もじで書いた、その後の女流日記文学の誕生を促す。新しい日記文学のけいたいを創り出す。11、最初の女流日記「蜻蛉日記」974年藤原倫寧(ふじわらのともやす)の娘上、中、下の3巻12、最初の随筆(ずいひつ)「枕草子」1001年清少納言(せいしょうなごん)13、独特な歌日記/歌物語「和泉式部日記」(いずみしきぶにっき)1007年和泉式部古典文学の最高峰、世界文学史で第一流の作品「源氏物語」1008年紫式部主人公は光源氏(ひかるげんじ)「紫式部日記」1010年、「更級日記」(さらしなにっき)1060年菅原孝標娘(すがわらたかすえのむすめ)の自伝的日記最初の鏡物語「大鏡」11世紀末頃源顕房(みなもとのあきふさ)四鏡:「今鏡」、「水鏡」、「増鏡」、「大鏡」最初の短編小説集「堤中納言物語」(つつみちゅうなごんものがたり)12世紀の平安後期の作品作者は未详恋愛を主題とする最初の歴史物語「栄花物語(」えいがものがたり)作者は未详最大の説話集「今昔物語集」12世紀ごろ中世の和漢混淆文(わかんこんこうぶん)の先驱。最初の仏教説話集(ぶっきょうせつわしゅう)「日本霊异记」(りょういき)12世紀後半、景戒(きょうかい)因果応報の仏教思想が主调とされている。「千載和歌集」1188年藤原俊成(ふじわらのとしなり)歌数は1288首、ほとんどが短歌である「梁塵秘抄」(りょうじんひしょう)12世紀後半後白河法皇(ごしらかわほうおう)(三)中世の文学(鎌倉、室町時代)王朝美に対する思慕と憧憬,仏教の普及と隠者文学の誕生説話文学の流行、説話の黄金時代(中世初期)1、公家贵族の文学「新古今和歌集」(1205):後鳥羽院の院政により、源通具(みなもとのみちとも)、藤原有家(ふじわらのありいえ)、藤原定家(ふじわらのさだいえ)、藤原家隆(ふじわらのいえたか)、藤原雅経(ふじわらのまさつね)、寂蓮(じゃくれん)の六人が撰に当たった。王朝和歌の夕映えの美を示した。「百人一首」藤原定家(ふじわらのさだいえ)「連歌」「金槐和歌集」(きんかい)1213私家集2、草庵文学「方丈記」(ほうじょうき)1212鴨長明(かものちょうめい)。彼の隠遁生活の時の随筆集である。「厭世的無常観」という世界観。和漢混交文。「徒然草」(つれづれぐさ)1331兼好法師/吉田兼好。和漢混交文や和文。と「枕草子」1001年清少納言(せいしょうなごん)古典三大随筆3、武士、庶民の文学(1)軍記物語:「保元物語」(鎌倉時代前期):保元の乱。作者未詳。「平治物語(」鎌倉時代前期):平治の乱。作者未詳。「平家物語」(鎌倉時代前期):作者未詳。「軍記物語」の代表作。仏教的無常観。平家一族の興亡。和漢混交文。「太平記」(2)御伽草子:室町時代を中心に行われた通俗小説である。(3)宇治拾遺物語(鎌倉時代前期):中古の「今昔物語」とともに、説話文学の代表作である。(4)能:日本演劇の初めである。日本の代表的な伝統芸能。(5)狂言:脇(わき)狂言、大名(だいみょう)狂言、小名(しょうみょう)狂言(6)小歌▶日本古典文学の双璧:『源氏物語』と『枕草子』。(一)近世の文学(江戸時代)17世紀の初期、徳川家康は天下を統一し、世は江戸時代に入った。これは日本封建社会の最後の段階でもあり、封建社会の完成期でもある。士農工商との身分制度によって、人々を厳しく支配した。1、井原西鶴と「浮世草子」(うきよぞうし)浮世草子:(もとの意味は「好色本」)現代的な小説、即ち町人を対象とした通俗的な小説を指す。井原西鶴の代表作:「好色一代男」(こうしょくいちだいおとこ)、「好色二代男」、「好色五人女」2、読本(よみほん)読本:文章を中心として、挿し絵を付けた読み物。上方(京都・大阪)を中心としたものを前期読本、江戸を中心としたものを後期読本。読本の始祖:「英草纸(はなぶさぞうし)」、その続編「繁野話(しげやわ)」【著者:都賀庭鐘】上田秋成(うえだあきなり)と前期読本秋成の代表作:①都賀庭鐘からの影響を受けて、中国の怪異小説をもとに著した『雨月物語(うげつものがたり)』、②晩年の作『春雨物語』。滝沢馬琴と後期読本滝沢馬琴(たきざわばきん)の代表作:『南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)』(この作品は、日本における空前の最大長編小説である)。山東京伝(さんとうきょうでん)「中心水滸伝(ちゅうしんすいこでん)」3、洒落本、人情本、滑稽本洒落本(遊里文学):小規模な作品であり、専ら遊里の世界を描写した小説である。代表作家:山東京伝。人情本:当時の市井の男女の退廃的な愛欲生活や遊里生活に対する描写である。代表作家:為永春水。滑稽本:滑稽を主とする小説。代表作家:式亭三馬『浮世風呂』と『浮世床』。十返舎一九『東海道中膝栗毛』。4、詩歌松尾芭蕉:後世に「俳聖(はいせい)」と呼ばれ、日本だけでなく、世界の詩人としても、その作品が愛唱されている。芭蕉の代表作:『奥の細道』。与謝蕪村(よさぶそん):「芭蕉に帰れ」をスローガンとした俳諧復興運動の代表的俳人。感性的・浪漫的俳風を生み出し、芭蕉と並称される。小林一茶:不幸な境遇を反映して屈折のある異色な作風を示した。5、狂歌と川柳狂歌:俗語を用いて滑稽や風刺を詠み込んだ卑俗な短歌(五・七・五・七・七の五句からなる)。川柳:江戸中期に始まる五・七・五の三句17音からなる短い詩。生活や世態の弱点・欠陥などを風刺し、滑稽に描写するのが特色。6、国学の興起と繁盛国学三大人:荷田春満、賀茂真淵、本居宣長。7、劇文学近松門左衛門:江戸中期の浄瑠璃の代表作家であり、代表作は『曽根崎心中』、『冥途の飛脚』。(二)近代文学写実主義坪内逍遥(つぼうちしょうよう)1885年「小説神髄」(しょうせつしんずい)戯作や勧善懲悪を否定し、写実主義を主張した。アリズム小説の鼻祖となった。二葉亭四迷1887年「浮雲」(うきぐも)日本における心理的アリズム小説の鼻祖となった。義古典主義文学尾崎紅葉(おざきこうよう)明治18年「金色夜叉」(こんじきやしゃ)幸田露伴(こうだろはん)「五重塔」(ごじゅうのとう)、「風流仏」(ふうりゅうぶつ)ロマン主義森鴎外(もりおうがい)明治23年「舞姫」(まいひめ)北村透谷(きたむらとうこく)1889年「楚囚の诗」(そしゅうのし)1891「蓬莱曲」、「内部生命论」樋口一葉(ひぐちいちよう)1896年「大つごもり」、「たけくらべ」泉鏡花(いずみきょうか)「高野聖」(こうやひじり)、「歌行燈」(うたあんどん)、「外科室」(げかしつ)自然主義島崎藤村(しまざきとうそん)「破戒」(はかい)「春」、「家」、「新生」(しんせい)、「若菜集」(わかなしゅう)、「夏草」田山花袋(たやまかたい)「蒲团」(ふとん)、「生」(しょう)、「妻」、「縁」(えん)、「田舎教師」(いなかきょうし)国木田独歩(くにきだどっぽ)「独歩集」、「運命」耽美派耽美派の拠点:「三田文学」永井荷風(ながいかふう):『腕くらべ』、『あめりか物語』、『ふらんす物語』谷崎潤一郎(たにざきじゅんいちろう):『春琴抄(しゅうきんしょう)』、『刺青(しせい)』、『細雪(ささめゆき)』白樺派白樺派の拠点:「白樺」、理想主義と人道主義を標榜する)武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ):『お目出たき人』、『友情』、『その妹』志賀直哉(しがなおや、「小説の神様」または「短編小説の神様」と呼ばれる):『暗夜行路』、『和解』、『城の崎にて』有島武郎(ありしまたけお):『かんかん虫』、『カインの末裔』、『或る女』新思潮派新思潮派の拠点:「新思潮」)芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ):『羅生門』、『地獄変』、『鼻』、『河童』、『蜘蛛の糸』。菊池寛(きくちかん):『無名作家の日記』『恩讐の彼方に』、『真珠夫人』余裕派夏目漱石(なつめそうせき):『吾輩は猫である』、『ぼっちゃん』、『三四郎』、『それから』、『門』。新感覚派(拠点:「文芸時代」)川端康成(かわばたやすなり):『十六歳の日記』、『伊豆の踊り子』、『雪国』、『千羽鶴』、『山の音』、『水晶幻想』(←新心理主義に属す)横光利一(よこみつりいち):『蝿』、『日輪』、『上海』2、昭和時代の小説と評論:プロレタリア文学小林多喜二(こばやしたきじ):『蟹工船』、『不在地主』、『党生活者』宮本百合子(みやもとゆりこ):『伸子』、『刻々』、『杉垣』、『播州平野』新興芸術派井伏鱒二(いぶせますじ):『山椒魚』新心理主義堀辰雄(ほりたつお):『聖家族』、『美しい村』、『風立ちぬ』3、戦後文学:新戯作派(無頼派):太宰治(だざいおさむ):『走れメロス』、『斜陽』、『冬の花火』、『人間失格』戦後派:三島由紀夫(みしまゆきお):『仮面の告白』、『白蟻の巣』、『金閣寺』、『豊饒の海』大岡昇平(おおおかしょうへい):『俘虜記』、『武蔵野夫人』、『花影』安部公房(あべこうぼう):『赤い繭』、『砂の女』、『他人の顔』第三の新人昭和二十年代後半になって、日常のありふれた世界を重視する作家たちが文壇に歩み始めた。安岡章太郎(やすおかしょうたろう)遠藤周作(えんどうしゅうさく)3、昭和三十年代の作家社会派:大江健三郎(おおえけんざぶろう):『死者の奢り』、『飼育』、『個人的な体験』、『万延元年のフットボール』女流作家:瀬戸内晴美(せとうちはるみ):『田村俊子』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