日本文学史ー近現代文学日本文学史中国からの影響古代文学(~19世紀)上代中古中世近世欧米に学ぶ近現代文学(1868~)明治・大正・昭和・平成明治1868~1912大正1912~1926昭和1926~1989平成1989~•明治二十年代まで近代文学の出発•明治30~40年代近代文学の成立•大正年間近代文学の成熟•昭和十年代まで昭和文学の展開•昭和20~30年代戦後文学の発展明治維新近代化の端緒富国強兵啓蒙活動西欧文明の導入個人の独立を尊重一、近代文学の出発近世文學のまとめ戯作文学朱子学のしばり身分制度の制約近世小説の発展前期ロマン主義(樋口一葉・泉鏡花)擬古典主義(国粋主義・硯友社・紅露時代)文學改良運動(言文一致・西欧に学ぶ近代小説)啓蒙思潮期(戯作文學・政治小説)啓蒙思潮戯作文學政治小説翻訳小説文學改良写実主義坪内逍遥の「小説神髄」二葉亭四迷の「浮雲」擬古典主義硯友社と紅露時代写実主義の尾崎紅葉理想主義の幸田露伴福沢諭吉(ふくざわゆきち)ー勧善懲悪を否定フランスのゾラの影響を受け心理的写実主義写実主義写実主義擬古典主義女性的・写実尾崎紅葉金色夜叉男性的・浪漫幸田露伴五重塔前期ロマン主義ー北村透谷森鴎外「舞姫」樋口一葉「たけくらべ」泉鏡花「高野聖(ひじり)」紅露逍鴎時代擬古典写実浪漫二、近代文学の成立ー明治3,40年代文学に反映急速な近代化・西欧化に対する不安失われていくものへの郷愁強固な政治・軍事権力への反発明治三十年~四十年代自然主義後期ロマン主義余裕派反自然主義自然主義自然主義島崎藤村田山花袋私小説後期浪漫主義(詩)明星スバル北原白秋余裕派鴎外の「青年」「雁」漱石「吾輩は猫である」自然主義と距離を保つ自然主義島崎藤村「破戒」田山花袋「蒲団」露骨・真相・自然日本の自然主義文学合理主義と自然科学の影響経験的事実と自己告白人間の醜悪な面だけに限られる社会性と科学性に欠ける私小説私小説日記文学の伝統(心境)散文文学の発達(随筆など)自然主義の影響自分の経験を素材に・告白性私小説(平野謙によって)調和型志賀直哉破滅型太宰治余裕派・高踏派(反自然主義)夏目漱石「我輩は猫である」森鴎外•「雁」「青年」漱石の三部作三四郎それから門彼岸過ぎまで行人こころ鴎外の道前期ロマン主義高踏派歴史小説三近代文学の成熟ー大正の文学大正時代明治天皇の崩御民主主義の風潮空前の好景気大衆文化の成立反自然主義の文学耽美派白樺派新思潮主義自然主義(真)耽美派の美白樺派の善新思潮派の技巧耽美派永井荷風谷崎潤一郎白樺派武者小路実篤志賀直哉新思潮派芥川龍之介耽美派唯美主義官能享楽主義耽美主義・三田文学谷崎の悪魔主義ー女性崇拝・官能刺青春琴抄細雪白樺派ー近代的ヒューマニズム武者小路実篤友情ある男志賀直哉城の崎にて和解暗夜行路日本近代(短編)小説の神様新思潮派ー芥川龍之介•冷徹な人間批判•現実主義•鋭い問題意識•新理知派•代表作:•『羅生門』•『鼻』•『地獄変』•『藪の中』芥川の自殺ー大正文学の終焉•純文学通俗文学•菊池寛による•芥川賞(純文学)と•直木賞(通俗文学)