春琴抄-谷崎润一郎作品介绍

整理文档很辛苦,赏杯茶钱您下走!

免费阅读已结束,点击下载阅读编辑剩下 ...

阅读已结束,您可以下载文档离线阅读编辑

资源描述

「春琴抄」谷崎潤一郎组员:蔡艳君陈慧敏陈炜贤伍晓明大阪道修町の薬種商鵙屋の次女、春琴(本名は琴)は9歳の頃に眼病により失明して音曲を学ぶようになった。春琴の身の回りの世話をしていた丁稚の佐助もまた三味線を学ぶようになり、春琴の弟子となる。やがて、春琴が妊娠していることが発覚するが、春琴も佐助も関係を否定し、結婚も断る。結局、春琴は佐助そっくりの子供を出産した末に里子に出した。あらすじやがて春琴は20歳になり、師匠の死を期に三味線奏者として独立した。佐助もまた弟子兼世話係として同行し、我が儘がつのる春琴の衣食住の世話をした。そんな中、春琴の美貌が目当てで弟子になっていた利太郎という名家の息子が春琴を梅見に誘って口説こうとするが、春琴は利太郎を袖にしたあげく、稽古の仕置きで額にケガをさせてしまう。その一か月半後、何者かが春琴の屋敷に侵入して春琴の顔に熱湯を浴びせ、大きな火傷を負わせる。春琴はただれた自分の顔を見せることを嫌がり、佐助を近づけようとしない。春琴を思う佐助は自ら両眼を針で突き、失明した上でその後も春琴に仕えた。佐助は自らも琴の師匠となり、温井(ぬくい)琴台を名乗ることを許されたが、相変わらず結婚はせずに春琴の身の回りの世話を続けた。春琴は明治19年に脚気で亡くなり、佐助もまた、その21年後の明治40年に亡くなった。谷崎潤一郎(たにざきじゅんいちろう、1886年(明治19年)7月24日-1965年(昭和40年)7月30日)は、日本の小説家。明治末期から第二次世界大戦後の昭和中期まで、戦中・戦後の一時期を除き終生旺盛な執筆活動を続け、国内外でその作品の芸術性が高い評価を得た。現在においても近代日本文学を代表する小説家の一人として、評価は非常に高い。来歴初期は耽美主義の一派とされ、過剰なほどの女性愛やマゾヒズムなどのスキャンダラスな文脈で語られることも少なくないが、その作風や題材、文体・表現は生涯にわたって様々に変遷を続けた。『痴人の愛』『春琴抄』『細雪』など、情痴や時代風俗などのテーマを扱う通俗性と、文体や形式における芸術性を高いレベルで融和させた純文学の秀作によって世評高く、「文豪」「大谷崎」と称された。精神病理学の知識をも踏まえながら、変態的快楽の問題を大胆に取り上げた『悪魔』を発表して以来、日本における「悪魔主義」の代表作家と見なされるようになった。女性の美しさは、男性をその前にひざまずかせずには置かないというのが、処女作以来の彼のメーンーテーマであるが、荷風のような時代に対する嫌悪のかげがなく、肉体への肯定と賛美に立って特異な耽美的世界が繰り広げられているところに、谷崎文学の特色がある。春琴が就寝中に熱湯を顔面にかけられ持ち前の美貌を損なった後、佐助が自ら目を突き失明する下りは、マゾヒズムを超越した本質的な耽美主義を描いている。これは、初めは気高く、丁稚風情である佐助との結婚を拒んでいた春琴が、年を経るうちに軟化してきたことに対し、佐助が拒絶を示していることにも現れている。鑑賞つまり佐助(谷崎)は、自らのマゾヒスティックな嗜好を満たしてくれる女性を必要としているだけであって、献身自体が目的であるわけではないのである。実際、谷崎は自伝小説『異端者の悲しみ』の中でそのような心情を述べている。また作中で春琴は、美しく、非常に気高い女性として描かれており、常に佐助に対して高圧的に臨んでいる。しかし顔面の負傷後は佐助に対して自らの容姿を恥じるなど弱い面も見せている。组员:蔡艳君陈慧敏陈炜贤伍晓明ありがとうございます

1 / 10
下载文档,编辑使用

©2015-2020 m.777doc.com 三七文档.

备案号:鲁ICP备2024069028号-1 客服联系 QQ:2149211541

×
保存成功