日语专业本科生毕业设计(论文)编排格式及范例

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日语专业本科生毕业设计(论文)编排格式及范例一、总体要求1.日语专业本科生毕业设计(论文)的文字篇幅:6000~8000字。2.纸型:A4。3.页面设置:左、右、下边距为2.5厘米,上边距为2.8厘米。4.字体:MSMincho;字号:小四。5.字符间距:标准;行间距:固定值18磅,段前和段后均为0磅。二、毕业论文的组成部分1.封面2.摘要:单独成页,单独编页。(1)日文摘要(2)中文摘要3.日文目次页目次:单独编页4.正文编排格式5.参考文献单独编页6.致谢:单独编页三、毕业论文的排版要求:见后学号:(宋体五号粗体)常州大学毕业设计(论文)(2013届)题目日本の枯山水から見られる日本人の美意識学生金晓悦学院外国语学院专业班级日语(怀)091校内指导教师张悦∕崔继华专业技术职务助教∕副教授校外指导老师专业技术职务填写完毕后,所有横线请保持对齐!二○一三年六月I(空三行)日本の枯山水から見られる日本人の美意識(空二行)要旨:日本は島国で、気候が温和で、潤んでいる。この自然の環境と気候風土は日本の最も早い古代の庭園芸術を産み出す。日本庭園の初見は『日本書紀』で、推古天皇34年に蘇我馬子が庭に池を掘り、中の島を築いた。鎌倉時代(1185年頃~1333年)から室町時代(1336年~1573年)にかけては、中国北宋から水墨山水画の渡来に触発され、書院の小さな前庭に自然の山水を、数少ない岩石と砂で川や海を象徴した。この枯山水の観念は世界に例をみない枯淡な庭として現代に至るまで日本庭園のひとつの規範となっている。一般的に枯山水庭園というと、室町時代の禅宗寺院にある、石によって水の流れなどを表現した庭園のことと思われがちであるが、現在一般的に「枯山水」といえば、禅宗寺院に室町時代以降盛んに造られた庭園の様式を指し、これらは、それ以前の「前期式」と区別して「後期式枯山水」とよばれる。日本は島国で、大陸の国のその大きな自然の景観がほとんどない。ただマイナーな景物に接触し、温和な自然環境の中で暮らして、日本人はだんだん繊細な感覚と繊細な感情を培ってきた。彼らは、小さく精緻なものを追求して、大陸の国の人々のように「広大」を強調することではない。日本の伝統的な文化と美意識の礎石は「真実」であると考えられる。それは素朴の自然の美を追求し、写意の手法を目立っているということである。一方、枯山水庭園は代表的、典型的な庭園のモデルとして、日本人の美意識を表現する傑作である。ここで、石、白砂、苔を抽象させ、自然の海、島、森林を凝縮させる。そうすると、石、白砂、苔は自然のものになって、他の新しい世界を生み出す。即ち、この抽象化の枯山水は人々に「侘び」と「寂び」という感じを与える。要するに、日本庭園と枯山水庭園から見ると、繊細、真実、侘びと寂びという日本人の美意識が見ることができる。したがって、日本の枯山水庭園をよく楽しむために、自我を捨てて、この美意識を昇華して、真実を発見することができる。(空一行)キーワード:日本庭園、枯山水庭園、美意識说明:1.日文摘要字数约500字,中文摘要字数约为300字。如遇特殊需要字数可以略多。2.摘要页和目录页用罗马字母I,II,III编页,位置在页底中间II(空三行)从日本枯山水庭园看日本人的审美观(空二行)摘要:日本是岛国,气候温和,湿润。这样的自然环境和气候风土孕育出日本最早的古代庭园艺术。“日本庭园”最早出现在《日本书纪》中:推古天皇34年,苏我马子在院中掘池筑岛。从镰仓时代(1185年左右~1333年)到室町时代(1336年~1573年),受到中国北宋水墨山水画的影响,在书院中出现了用少量的岩石和沙砾来象征河川和大海,模仿自然山水的庭园风格。这种枯山水的观念,一直沿用到现代,已经发展成为日本庭园建筑的一个规范。所谓“石庭”,就是俗称的枯山水庭园。传统的枯山水庭园,指的是室町时代的禅宗寺院中,用石头来表现水流的庭园。而现在一般提到的枯山水庭园则指的是室町时代以后在禅宗寺院中盛行的庭园模式,这种模式有别于“前期式”,被称为“后期式枯山水”。日本是个岛国,几乎没有大陆国家那种宏大严峻的自然景观。只接触到小规模的景物,并处在温和的自然环境中,养成了日本人纤细的感觉和纤细的感情。他们追求小巧玲珑的东西,而不象大陆国家的人们那样强调宏大。日本传统文化和审美观的基石是“真实”。它追求朴素的自然之美,强调用写意的手法来表达。另一方面,枯山水庭园作为日本代表的、典型的庭园模式,是表现日本人审美观的杰作。在这里,岩石、白砂、苔藓被抽象化了,自然的大海、岛屿、森林被凝缩了。岩石、白砂、苔藓是自然的一部分,从中又产生了另一个新的世界。也就是说,这种抽象化的枯山水给人一种幽玄和寂静的感情。总的来说,从日本庭园特别是枯山水庭园,我们可以看出日本人纤细、真实、幽玄和寂静的审美观。因此,为了能够很好的欣赏日本的枯山水庭园,只有舍弃了自我,升华这种审美情趣,才能从中发现真实,发现美。(空一行)关键词:日本庭园、枯山水庭园、审美观III目次要旨····································································································································Ⅰ中文摘要··························································································································Ⅲはじめに····························································································································1第一章日本庭園の歴史··································································································11.1「日本書記」は日本庭園の初見········································································11.2枯山水観念の形成································································································11.3「池泉回遊式庭園」····························································································2第二章日本庭園の分類··································································································22.1「池の庭」················································································································32.2「露地の庭」············································································································32.3「石の庭」················································································································3第三章枯山水庭園··········································································································43.1枯山水庭園の様式································································································43.2前期式枯山水と後期式枯山水IV············································································53.3竜安寺の枯山水庭園····························································································6第四章日本庭園と枯山水庭園から見られる日本人の美意識··································74.1繊細の美················································································································74.2「時間の美」············································································································74.3「侘び」と「寂び」の美意識····················································································8終わりに····························································································································8参考文献····························································································································9謝辞····································································································································10常州大学本科生毕业设计(论文)(居中宋体小四号)第1页共6页はじめに日本庭園という言葉は新しく、庭と園は別のものである。『広辞苑』によると、「庭」は仕事や行事をするところで、古代には神事や政事の場所でもあった。それに対して「園」は囲われた領域で果樹、野菜、花などが植えられた畑である。「庭」と「園」をつつけて「庭園」という語が生まれたのは明治以降で19世紀末に定着する。建築と違って庭園は、自然の大地を上手に生かし、樹木や草花を植え、水を流し、魚と鳥など生き物を飼う自然を基調とした。美しく楽しい空間世界である。日本庭園は世界で有名で、長い歴史を持っている。推古天皇34年に蘇我馬子が庭に池を掘り、中の島を築いたから、貴族文化が花開く平安時代、中国からの水墨山水画に影響された鎌倉時代と室町時代、戦乱の安土桃山時代、そして江戸時代を経て、日本庭園は次第に日本の特有の建築形式になる。その中で、日本人の美意識が体現できるか。枯山水庭園は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